見出し画像

再チャレンジ!!苦手な漢方、飲みはじめました。

みなさま、こんばんは。

永遠です!

クスリを飲むの好きな人いるー??

わたしはと言うと。

大っ嫌い!

特に苦手な漢方はなおさらのこと。

大の苦手!

だけど。

難聴になって。

針治療しても。病院の薬を飲んでも不快な両耳の自閉感が、どうしても取れなくて。

梅雨の時期だったから治らないって。針の先生は言っていたけれど。

どうしても納得がいかなくて。

知り合いの中医学の薬剤師さんに相談することに。

画像1


色々と調べてくれて。

リュウタンシャカントウ

っていう漢方を教えてくれました。


漢方って散剤だと臭いし、苦味もあって。

どうにもこうにも飲めなくて。

以前、三日坊主で結局断念してしまったんだけど。

今回ばかりは身体が、しんどすぎて。

もう限界!!

って、、


有り難いことに錠剤タイプの漢方が見つかって6月から飲みはじめました。

すると嬉しいことに。

1週間しないうちに両耳の自閉感がとれた!

四六時中、ずっと水の中に入っているような感覚があって。辛くて、しんどくて眠れなかったんだけど。

不思議と少しずつ。

とれていく。

わたしからしたら魔法の薬みたい!


たまたま偶然にも。

わたしの身体に合ってくれて。

しかも早くに効果が出てくれて。

今は大分、辛い症状も落ち着いてきて。

あんなに大嫌いだった漢方が

まさか飲める日が来るだなんて!

1番驚いているのは

実は、わたしです。


だからといって。

みんなに漢方を押し付けたいわけじゃなくて。


治療方法がないって言われている

突発性難聴にも。


なんらかの考え方や

自分に合った方法で

少しずつ治療していったら。

きっと良くなるよって。

そう言いたい。

勿論、わたし自身にも言ってあげたい!


だって。

諦めたら、そこで終わりだから。

諦めたくなんてないから。


だから。

自分が試してみようかなって。

直感的に思ったことは

チャレンジしてみよう!


ってなわけで。


知り合いの薬剤師さんにも

時々、逢いに行って

相談したり。

1人じゃないから!


まだまだ

始まったばかりだけど。

きっと良くなる!

マイペース、マイペース!


突発性難聴の後遺症と向き合いながら社会生活をしています。聴力障害あり。趣味のカメラと、わたしの生きたしるしを残しています♪