見出し画像

【「他に何語を話しますか?」】

やっと長い夏休みが終わり、新学期・新学年が始まりました。イギリスの小学校の夏休みは、ほぼ日本と同じ。7月下旬から8月いっぱいの6週間です。

そして、子どもたちの送り迎えも開始。

昨夕のこと。
子どもたちを迎えに家を出たところで、見覚えのある女性が子ども用のスクーターを手に歩いているのが見えました。

すると、「もしかして○○学校に迎えに行くのですか?」と声をかけられました。アジア系の顔立ちのスラッと背の高い女性です。確か朝、学校で見かけたことを思い出しました。

「そうなんです。」と答えると、子どもたちの学年はどこだとか、少し世間話もした後に、

「あなたは、英語の他に何語を話しますか?」と聞かれました。
「日本語なんです。」と答えたら、「日本語でしたか!」と反応されて。「私は中国語を話します」と言われました。それから、彼女はもう20年以上もイギリスにいること、ロンドンの他いろいろな都市に住んで、ついこのあいだSt.Albansに引っ越してきたことなどを伺いました。

なるほど。

どこの国の方かな?と思うことがあっても、なかなか直接お尋ねするのは気が引けてしまって、チャンスを逸することしばしばなのですが、こういう質問の仕方があるのですね。

一つ勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?