見出し画像

なぜか愛される、話し方の秘密

「あー、昨日、嘘つくの忘れた!」


こんにちは、小島です!



エイプリルフールの翌日、
小6娘のぼやきで、

ふと、古い友人の顔が浮かびました。



中高の同級生だったんですが、
無意識にほらを吹いちゃうんですよ。





たとえば・・・、


電車の車両と車両をつなぐ、
連結部分ってありますよね。

蛇腹のカバーで
おおわれている灰色のところ。


「そこに外からしがみついて、
 次の駅まで行ったんだよ、オレ!」


みたいな感じです・・・。





まあ、
誰も傷つけない嘘でしたが、

あいつ、嘘つくよ、
ってことで、

周りとは距離ができてしまう。



さびしいから嘘をつくのか、
嘘つくからさびしくなるのか。

気のいい奴だったので、
もったいない感じでした。





ということで
今日のテーマは、

「愛される話し方の秘密」です。



最後まで読んでいただくと、

言葉に思いを乗せることの
大切さが分かります。



結局のところ、

《自分軸》で話したほうが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愛されるんですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「「「





最近、多くの人が注目した
記者会見は大谷選手ですよね。


元通訳のやらかしと証言から、
大谷選手はクロか、シロか?




みんなが固唾をのんで
見守るなか、

ときどきメモを見やりながら
話すその姿に、

たぶん、ほとんどの人が
こう感じたかと思います。




(ああ、この人は
 本当のことを話している。)






もちろん、
事実の解明はこれからですが、


少なくとも、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分がそう信じていることを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
素直に語っている・・・、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

気がしたのではないでしょうか。





めずらしく、
「え~」「え~」と
話しづらそうでしたが、


ちゃんと自分の言葉で話している、

「心で話している」
という印象を残した気がします。





「「「




たぶん、
誤解を避けたければ、

メモを読むだけでも
よかったはず。


正確に情報を伝える、
「頭で話す」だけで十分。




ただ、それだと伝わらない・・・。




私たちはたんに
情報を受け取っただけでは、

心にまで響かないので。




その人の「今、感じていること」が
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言葉に乗ると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちはちゃんと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「分かった」気がするものです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



・・・




もし仮にですよ、

意中の人にLINEやメールで
愛を告白されたら、

いまいちですよね?




やっぱり不器用でも、
言葉足らずであっても、

本当の思いをリアルに感じたい。




深いコミュニケーションとは、
言葉や情報のやりとりを超えた、

心と心のつながりですから。





「「「




「私は今、こう感じている」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



あなたがここぞ、
という時に話す言葉には、

その瞬間、瞬間に奥底から
わきあがる思いがちゃんと乗っていますか?




もし、そうでなければ、
ちょっともったいないかも。


たぶん、
あなたの思いや魅力は
100%では伝わっていません。





心で書いたもの、
心で歌ったもの、
心で描いたもの、


・・・


そして、

心で話したものには
パワーが宿る。



それは、
人の心に響き、動かす力です。





とはいえ、
私たちはいつも、

本当の思いを
自覚できているわけじゃない。



むしろ、
無意識に自分で自分に
ついている嘘にすら気づけないもの。




悪気はなくても、
自分をよく見せたり、

傷つきたくなくて、
自分を守るための嘘もある。


冒頭の彼のように。





嘘の言葉を使ってしまうときは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
十中八九、《他人軸》のときです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


人に好かれたい、
人に褒められたい、
人にすごいと思われたい、・・・


全部、他人の目が
入ってしまっている。






一方、

心からの言葉を使っているときは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
《自分軸》のときです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




自分を守る必要がないとき。


安心できる環境であったり、
また、とりつくろう必要がなかったり。


ありのままに話しても
私は大丈夫だと感じられるなら、

人は自然と
素直な思いを言葉にできます。





やっぱり、
いろいろ考えすぎるより、

心で話したほうが、
信用されるし、
自然と愛されやすくもなる。



誰だって、
本音でつながりたいですからね^^




「言いたいことを言えない、
 うまく伝わらない」


そんな場面はありますか?

それはいつ、
どんな人の前でしょうか?



こんなふうに悩んでいる時は、
きっと他人軸にしばられている。

・・・


ですからまずは、
ちゃんと自分の気持ちを感じてみましょう。


今、あなたは何を感じていますか?


いつでも本音と
つながっていれば、

どんな言葉にも心がこもる。


「今、本当に感じていること」が
 言葉に乗っていれば、

今のあなたのままで、
もっと信用され、愛されますよ。



■無料/おすすめメール講座「引き寄せが10倍起きる、感情解放の秘密」   → https://moneymind.co.jp/lp/emotion/