見出し画像

小峠英二のなんて美だ! #73

番組概要

今週のテーマ

芥川賞・直木賞

よく名前を聞くがどういう選考基準で
どういった小説がノミネートされ受賞されるのか全然知らなかった。

書評家の豊﨑由美さんが解説

芥川賞と直木賞の明確な違い

芥川賞:主に純文学作品がノミネート
純文学とは個性や独自表現がある
ストーリーは二の次、大きな事件などは起こらない。
そのため、エッジの利いた表現や独自の比喩表現などの技法で読ませる。
読者の手を止めさせて、読者が頭を使って参加させる。

直木賞:主にエンタメ作品がノミネート
エンタメ作品、大きな出来事の中の人間像が描かれる
読者の手を止めない、ページターナーな作品
(読者が早く続きを読みたくなるような本)

なるほど、そういうことなのか。
以前、羽田圭介さんが「スクラップ・アンド・ビルド」で
芥川賞を受賞された時に買って読みました
しかも乃木坂の握手会の列に並んでる時に読みましたわ
確かに文章表現は独自性はあるものの
そこまでお話が盛り上がることもなく
日常的なことが書かれていた記憶がある。

僕はエンタメ作品が好きなので
直木賞作品を読むべきなのかと思いました。

と、芥川賞と直木賞についてディープなお話がされてます
めちゃくちゃ面白い。

今週のてれぱん

なんて美だ!

書評家の方の鋭い物言いに対して
「コメントのキレが凄い」と呟いてたのが面白かった。

中谷日出さんって何者!?

この番組見るまで存じ上げませんでしたが
毎回、番組が取り上げるテーマの事柄に仕事として噛んでるw
本当に何者なんだ!?凄い人なんですね。

次回予告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?