見出し画像

少しの刺激と言祝ぎをあなたに。

 このエントリーは 生命科学研究者の「よう」@yoh0702 さんと「いん」こと病理医ヤンデル @Dr_yandel さんのPodcast番組 #いんよう を推したくて書きました。

 このラジオ、大学の先輩と後輩関係であろう、「よう先輩」と「いっちーさん(ヤンデル先生)」が二人で話しており、トーンは静かめ、いわゆるラジオと聞いて想像するテンションの高いジングルやコーナー宣言はなく、代わりにお二人の素敵な話と笑い声で、楽しくもゆったりとした時間を過ごさせてくれます。

 テーマはお二人が専門とする生命科学と病理学はもとより、アニメと音楽、ライティングとコミュニケーションまで多岐に渡りますが、長年お互いを尊敬しあいながら育まれた関係が土台になって生まれてくる、新たな気づきと考察、良きものへの言祝ぎと静かに溢れる熱量、そして時々蓋から飛び出してしまうルサンチマンがもたらす笑いなどが味わえます。退屈で世知辛い通勤をするあなたに、少しの刺激と言祝ぎを。各回30~40分ほどなので是非どうぞ。

 Twitter で いんよう!@inntoyoh をフォローすると最新話の告知が来て、バックナンバーは https://inntoyoh.blogspot.com/ から聞けます。iTunes, Spotify!, Google Podcasts!, RadioPublic!, Anchor, Breaker! で音声が聞けますし、文字起こしをしてくださっている kei@要約筆記なんでも屋 さんによる文字起こし版は https://note.mu/youyakuhikki_ken/n/n3807bfb52a72 から読めます。

 ふう。紹介終了。なんで note の一発目にこれを書いたかと言うと、このラジオがきっかけで note をやろうかなと思ったから。具体的には、あ、またこの番組の紹介になってしまうんだけど、第43回 メールを読む回!!! (https://inntoyoh.blogspot.com/2019/06/43.html) を参照していただければ。

いや、本当に毎回、新しい気づきを貰って考えたり、溢れ出る熱量に影響されて、いろんなものを聞いたり読んだりして世界が広がったり、飛び出すルサンチマンに影響されて自分の昔の苦い思い出がうかんで、うあ、となったりと、聞いていて面白いんです。それと、よう先輩といっちーさんが楽しそうに話していて、お互いに尊敬しあってんだろうな、しかも、互いの知らない領域に関してもキャッチボールができてんな、なんだかこんな関係いいよなあ、と思いながら聞いています。お二人とも色んな発信活動をされていて、なんだかそれに影響されて私も楽しく好きにいろいろやりたいな、と思うようになりました。ありがとうございます。