見出し画像

日記 水族館と海

日記。


電車に乗って移動したい気分だったので、東京駅から特急電車に乗り千葉の端の方まで行った。平日なので車内は当然ガラ空きで、心地が良い。

千葉は千葉でも東京からクソ遠い方の千葉は、四国に風景が似ている気がする。小さいおむすび山がいくつも並び、その隙間から海と住宅街がときどき見える。これがなんとなく四国の風景を彷彿とさせる。

快晴。年に3日くらいある「一生この気温でいてくれデー」だ。

鴨川シーワールドに来た。

久しぶりにカメラを持って歩きたくなった。水族館での撮影は難易度が高いが、最近ようやく慣れてきた気がする。肉眼よりもレンズ越しに見る時間の方が長かった気がするが、自分が楽しければオッケーということにする。



今日の目当てはペンギン。
昨年長崎のペンギン水族館に行って以来、ペンギンにどハマリしている。「ペンギンの生物学」という本まで読み、隙あらば海外の動物園が設置しているペンギンのライブカメラを眺めている。知れば知るほど変な生き物だと思う。

推しはジェンツーペンギン。くちばしとフォルムが好き。


最後にシャチのショーを見た。シャチもすごいが、何より人間のトレーナーさんがすごい。とんでもない運動神経をお持ちだ。宇宙飛行士に並ぶくらい難しい職業なのではないか。


最後に海に行った。

何度も言うが、私は水がいっぱいあるから海が好き。

なんとなく、シーグラスを拾い集めてみた。よーく見ると、小石の隙間にカラフルな破片が落ちている。宝探しをしているようで楽しい。写真以外にも海に来る目的ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?