見出し画像

日記 春はあみもの

日記。もうすっかり週末日記と化してしまった。週末でもないな。私にとっては週末だけれども。体感的には2日くらいしかサボったつもりはないんだけど、最近1週間がとんでもない速度で過ぎていく。

朝11時頃にゴミ回収車の音で起きて、そのまま何気なくツイッターを開いたが、エイプリルフールと新年度の話題で持ちきりというわけでもなくいつも通りの平穏かつ鬱蒼としたタイムラインが流れていた。フォローユーザーの選別に成功している。エイプリルフールと新年度、どちらも嫌いだ。グリーンピースと同じくらい嫌い。

明日から連勤なのに、いくら寝てもここ最近の体の疲れが全く取れていなかった。このまま家でダラダラしていても変わらない気がしたので、久々に疲労・ストレス解消スペシャルコースを実行することにした。スペシャルといってもカラオケ・スーパー銭湯・酒の3本立てのことなので随分チープだが、シンプルにこういうのが一番効く。

春休みなので街が混んでるかと思いきや、ガラガラだったので拍子抜けした。まあ4月1日月曜日の真っ昼間なんて学生も社会人も忙しいわな。弊社も今日は入社式らしい。ということは、私が社会に放たれてから3年目に突入してしまったことになる。もう新卒という便利な免罪符も使えなくなってしまいそうだ。



久しぶりに近所のスーパー銭湯に行った。我が家の近くにはなぜかスーパー銭湯が乱立しているが、今日はその中でも「松」と呼んでいる一番良い銭湯に行った。(なぜ「松」かというと、「高くて良い店」と「そこそこ安くて普通な店」と「安くてダメな店」が3軒並んでいるから)

気持ちよく風呂に入っていると思考まで溶けていってしまい、ごちゃごちゃ難しいことを考えていたのを忘れてしまう。人間って風呂に入ると赤ちゃんに戻るのかもしれない。軟水についての説明書きを読みながら「水に体が貫通するのって面白い」と考えていた。



暇さえあれば編み物をしている。ひたすらかぎ針を持った手を動かし続けている。春って毎年憂鬱だけど、今年は毛糸とともに乗り越えられるかもしれないな。

こういうことに打ち込んでいると、毎日毎日好きなものを作るだけの生活ができたらどんなに幸せだろうと思う。編み物に限らず、作りたいものがたくさんある。自分が欲しいと思うものを、自分の手で生み出すことは楽しい。

ただ、私という人間の性質上、創作というものに関わると間違いなく憂鬱になる。0から1を生み出す作業にどこかストレスを感じていて、それに向き合っているとどこかで爆発してしまう。難しいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?