見出し画像

日記 一生眠らない

日記。

今日は時間が早いぜ。何故なら連休によってぐちゃぐちゃになった生活リズムを、世の中の動きにチューニングする必要があるからだ。日記はいつも1500文字程度書いているが、気がつくと平気で40分くらい経っていたりする。日付を超えてから40分間もブルーライトとにらめっこするのは、明らかに睡眠に支障をきたす。

それとは関係なく、昨夜は全然寝付けなかった。深夜2時までダラダラとyoutubeを見たりしていたのが主な原因だろうが、月に何度かはこういった「このまま一生眠らないのではないか」というくらいに目が冴えてしまう夜が来る。

眠れない日は、いつも気がつくと頭の中で喋り倒している。喋っていたらそりゃ寝れんわな、と思うものの、その時点で既にまたお喋りが始まってしまっているため、効果はない。自分を黙らせようと、他の人が喋っている音声を流してみたりするが、あっという間に聴覚への集中が途切れ、頭がぐるぐると動き始めてしまう。

ラジオを聴いているうちに何とか眠ったものの、次に目が覚めたときには朝の5時だった。1時間くらいしか眠っていなかったが、既に部屋には朝日が差し込んでいたため、明るくて眠れやしない。気取ってブラインドカーテンなど使っている自分を恨む。アイマスクでも買った方がいいんだろうか。

布団の中でもぞもぞしているうち、お腹が空いてきた。こうなると、ますます眠ることができなくなる。仕方なく、朝6時頃にコンビニに行ってパンを買った。こういうときは糖質パンチでぶん殴るしかない。

完全に寝起きの格好で、歩いて2分のコンビニまで行った。出勤途中の人とすれ違い、ご苦労様ですと思う。コンビニの店員さんにも、ご苦労様ですと思う。私が眠らない間に、世の中では1日が終わりそしてまた動き始めたという事実が何とも愉快だった。

パンを食べ、糖分が頭に回ったのかいつの間にか寝ていた。次に目を覚ましたのは10時で、全然眠った気がしなかったが、ここでまた寝てしまうと生活リズムがめちゃくちゃになってしまう。なんとか耐えた。寝不足の日は、本来寝てリセットするべきテンションが前日の夜から継続されているような感覚になる。要するにハイテンションだった。

そういえば、私が眠れない日は決まって風が強い気がする。風のうるささにイライラすることが原因だったりするのだろうか。だとしたら早急に耳栓を買った方がいい。アイマスクと耳栓、メモ。



昼、すき家のテイクアウトを買って食べた。明太チーズ牛丼という、聞くだけで胃もたれしそうなメニューをつい選んでしまい、案の定午後はずっと調子が悪かった。それなのに、夜は辛ラーメンにチーズをたっぷり乗せたものを食べた。今はかなり調子が悪い。

こんなに食べたからには説得力がないけど、最近食への興味が薄い。お腹は空くが食べたい物がまるで思い浮かず、コンビニを徘徊するロボットと化してしまう。前にもそういう時期があったが、そのときは問答無用でたまごサンドとメロンパンを手に取ることに決めていた。今回は何にしようかな。何も思いつかないけど。



炭酸水依存実験 結果:炭酸水がそんなに好きではないことがわかった。

大して役にも立たない気付きを得ただけだったな。よく考えたら炭酸水ってそんなに飲んだことがなかった。日記に書いた次の日から3日連続くらいで買って飲んでいたけど、あの味があまり好みではない。3日目に至っては「不味いかも」とまで思っていた。

炭酸水のことは忘れるとして、そもそもの目的は禁煙である。なんで禁煙を決意したかというと、喫煙所に行きたくないからだ。特に職場の喫煙所には絶対行きたくない。変な枷を自分に与えてしまったが故に、仕事が長引くにつれニコチン切れでフラフラしてくる。この先出張も控えているし、こうなったらもう吸わないに越したことはない。それほどまでに喫煙所という牢屋が嫌いだ。

ニコチンガムというものを買ってみた。薬とお菓子の中間のような見た目をしているが、果たして……。
ニコチン切れさえなくなれば、別にタバコなんて一生吸わなくてもいいと今のところは思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?