水道が止まった。

アパートの水道が止まった。
別に水道料金滞納していたわけではない。

大家さんに
「すいません、建物全体水道が止まってしまって。」
と言われたのが金曜日。
これを書いてるのは日曜日。
丸3日経過したが、未だに復旧していない。
せいぜい1,2時間の話であろうと思っていたので、面食らっている。

皆様、重々承知のことかと思うが、
水道が止まるととても困るのである。

水道が止まると
1.入浴
2.水を飲む
3.洗濯
4.洗顔、手洗い、うがい、歯磨き
5.料理、皿あらい
6.トイレ
が出来なくなる。

生活の基盤となる行為に直結するのである。
銭湯、コンビニのトイレ、コインランドリーなどで代替しているが、
これが大地震で辺り一帯断水、なんてなったらそんな手段も使えない。
ライフラインは大切だ、と実感させられたセントパトリックスデーであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?