ギターの魅力を10個あらためて上げてみた。

「ギターってなんでこんなに人口多いの?」って趣旨のつぶやきをみて、
自分で思いついたギターの魅力をばらっと並べました。
そしたらたくさん出てきました。

そして、今朝ギターでスピッツを弾いてたら、
改めてギターって良い楽器だなと思ったので魅力をまとめました。
自分の演奏経験により、主にアコギよりです。

安い
ギターって安い。
1,2万円から楽器として使えるやつが買える。
価格帯も豊富で、自分の上達に合わせて買い替えもしやすい。
上限見てもスペック的には30万くらいで天井。
(フルスペックの楽器にしては比較的安い。)
ちなみにYAMAHAのなら安くても安心!(諸説あり)

手軽なサイズ。
手で抱えられるサイズ。
組み立て不要。
持ち運びの負担も少ない。
お外でも演奏可能。
サイズも色々あるので、手や体が小さい人にも優しい。
寝っ転がりながら、すわりながら、立ちながら、なんでもござれ。

簡単
入り口はすげー簡単。
(最初はFなんて弾かなくていい!)
まず楽譜読めなくていい。すごい。
コード5,6個覚えるだけでとりあえずほとんどの曲が弾ける。
カポがあるからいろんなキーに対応できる。
難しいコードの簡略化ができる(omit、パワーコードなど)
最初はコードをジャラっと弾いてるだけでOK!
8ビートと16ビートを覚えればもう無敵。

奥深い
入り口は簡単だけど、奥深い。
難易度の高いテクニックや曲はたくさんあるからチャレンジしがいがある。し、コードの鳴らし方一つとっても、いろんな表現がある。
一生遊べる深さ。

ルックス
弾けなくてもいい。
ギターを構えればあなたはミュージシャンでギタリスト。
部屋のインテリアにもなる。
自分はもはや感覚麻痺してるのでわからんのですが、
部屋に飾ってあるとおしゃれに見えるかも。

万能
コード楽器、リズム楽器、ベース、メロディとなんでもござれ。
ギターをやれば音楽の色んな要素を学ぶことができる!

一人でも楽しい
ギターは最も洗練された演奏スタイルの一つ。
フィンガースタイルのソロギターでマニアックにも楽しめる。
友達がいなくても楽しい。
コミュ障のあなたに!

みんなで楽しい
一人だけじゃくて、仲間とバンドやセッションで演奏しても楽しい!
万能さ故、メインからサポートまで、いろんな立ち回りで活躍できる。
コミュ強のあなたに!

音色がいい
なんと言っても音の説得力。
じゃらんとコード鳴らすだけで、もう無敵。
ぽろぽろ指でつま弾けばさらに無敵。はい最強。
ギターだけの、他の楽器には出せない音。

情報が豊富
上達するためには情報が大事。
ギター教室はたくさんあるし、
Youtubeでギターと検索すればレッスン動画がたくさん出てくる。
Amazonには教則本がたくさんある(買っても積んじゃうけど…。)
弾きたい曲の解説動画だってきっとある。
自分は瀧澤先生のレッスン動画がおすすめ。

【アコギを買ったら見る動画】初心者はコレ弾け序章
https://www.youtube.com/watch?v=FO33xfeZkN8

デメリット
特にモテない。


改めて書くと魅力的なポイントが沢山!
自分は音とルックスと万能さが好きかな。
あなたにとってのギターの魅力があったら教えて下さい!
みんな、ギター弾こうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?