見出し画像

保育士が副業ブログを30万PVまで育てるためにした事①

おつかれさまですー!
保育士のあつみです!

この記事では本業をしながらブログを30万PVまで育てた方法というか…
してた事をお伝えしますー!
(項目は目次を見てね)

ブログ運営の裏側で足掻いてきた実例を書いていくので、気になる人はみてね!
多分長くなるので連載とします!

ーあつみさんはこんな人ー

  • 現役保育士として勤めながらブログはじめた人

  • 趣味だったのが月間30万PV/収益10万円まで育っちゃった人

  • 同人誌とかもたまに作る(コミケで会えるよ!)

  • Kindle出版で25000円↑/月の印税もらってる人

  • ブログ運営の経験を活かしてココナラでHP制作やブログ製作始めました!←イマココ


■作業時間の確保

もともとはブラック保育園に勤めており、自由な時間は休日以外にありませんでした。
(というか休日も持ち帰り仕事ありました!地獄保育士!)

ブログをはじめた当初は1日1記事更新/毎日更新を掲げ、それを目標としてました。
そのためには平日に作業時間をどこかでとる必要があります。
のぞむ未来を得るためには、どこかで無理にでも作業をする時間を作る必要があります!

朝4時に起きて、出勤までに更新します。
なぜ朝なのかというと、朝は一番頭がさえてるからです!
参考note:副業ブロガーこそ朝の時間が大切な理由

■一番頭が働く時間帯に作業する

ブログって基本的に文章を作る作業がメインです。
実はこれってかなりクリエイティブな事!

本業の勤務を終えてた後は、考える力も弱まって効率も悪いです。
全然記事が書けません。

深夜のラブレター現象ってあるじゃないですか。
変なノリで書いた文章って、一晩寝かせてみると、支離滅裂だったり恥ずかしかったり、破綻してたりするものです。
結局書き直したり、使い物にならなかったりする…という事もおきます笑

朝いちばんで一番フレッシュで頭がフル回転する時間帯に、書きましょう!

疲れ切った後の夜3時間頑張った成果よりも…
朝の集中した1時間の方が、いい成果がでますよ!

■2022/12/08追記
朝の作業時間の大切さについてnote書きました!
気になるなら読んでねー!


■読まれなくとも続ける

ブログって基本的に、開設当初は読者がいません。
マジで陸の孤島なんです!
ブログ開設した!ってだけで嬉しくて特別な気持ちになると思いますが、それだけだと、マジで人は来ません。

検索エンジン(グーグルとか)に認識されたとしても、上位表示されるまでには時間が必要です。
ただ、それでも未来への種まきだと信じて続ける他ありません。

具体的には、私の事例で言うと、毎日記事を書くと掲げて…
3ヵ月で70記事程しか書けなかった(笑)のですが、そこでようやく月間1万PVになった、という感じでした!

開設当初はマジで誰も見に来ませんでした。
しんどいのは当然ですが…それでも信じて続けられる人だけが、今でも残っています!

■2022/12/15追記
初心者なんですが、毎日更新すべきですか?」というテーマでnote書きました
かなり詳しく書いたので、気になったら読んでみてね!

根性論かもしれないけど、マジでやめない事がホント大事ですー
逆に考えると、続けられさえすれば、その一握りになれるという事です!

■SNSブースト(&ブログランキング)

媒体はSNSでも何でもいいんですが、検索エンジン以外からの流入経路を作っておく事が、ブログが育つ足掛かりになります。

前述した通り、ブログ開設当初は検索からくるアクセスはマジであてにならないんです…!
そこで、初期からアクセスを集めるにはツイッターなどのSNSの利用が必要です。

ブログランキングも初期の流入経路としては使えますが、影響は微々たるものですので、軌道に乗ったら利用をやめてもいいです。

●自分の立ち位置を決める

あと、時代は流れて今はSNSで人とのつながりを作っておく事が非常に大切になってます。
なんならブログ育てる前にツイッターやっとく事の方が大事だったりします。

その理由は、ブログやってる人や情報発信してる人が増えすぎてしまったからです。
あなた自身をブランディングしていく事が大事な時代になってきました!

当初の私の場合は、男性で保育士かつブロガーという設定をしてました。

自分で”男性保育士”とか言っちゃうの、ほんとにイヤだし、
自分で”先生”とか言っちゃうの、すっげーおこがましいんですが…!
印象を持って覚えてもらう&キャラづけのために名乗っておりました笑

要は、このウェブメディアがあふれる時代、
「○○といえばこの人!」って言われるように立ち回る事が大事なんです。

■2022/12/11追記
ポジションに立つ・ポジションとる、という事については、下記のnoteで書きました!気になったら見てねー

今でこそSNSの大事さは各所で叫ばれていますが、私がブログ始めた時は、まともにSNS運用してませんでした笑(今でもSNS苦手なんですー笑)


■次の記事へ続く

続きます!
記事書けたらリンクはりまーす!
書いたので貼りました!↓


■ココナラでホームページ制作・WordPressブログの立ち上げ代行の依頼受付中ー!

中小企業、個人事業、副業、アフィリエイト、イベント、同人作家、福祉施設、などなど、いろんな用途にご活用いただけます!
ワードプレス&有料テーマで作りますので、それで表現できる範囲内で作ります!

~ポートフォリオ&特設サイトはこちら~

上記サイトで、ポートフォリオとかサービスの詳しい情報載せてますー!
みてみてね!

~ココナラ依頼のリンクはこちら~

依頼、お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?