見出し画像

すべてはうまくいっています。それは貴重な美しい経験です

ご質問を頂きました。

さやかさんの正直な所を見習います。

ボクは愚痴を聞くサンドバックになっている時があります。
長年一緒にいる親友です。
良い所はたくさんあります、見るように努力をしています。

全てに対して、否定的な考えに入ってしまうと、朝まで話しています。
親友の進む道を尊重したいですし、私は自身の進む道を行きたい。

長年の一緒に居る親友なので、経済的にお互いに助け合って来た
ので複雑です。

今は、とても近いので影響を強く感ますが、少し距離があるとお互いが尊重出来るのかとも思います。

前世で喧嘩別れだったと言われた事があります。
そのような関係をやり直しているのかな?

私が優しすぎたのかな。 

まだまだ学ぶ事があります。

さやかさんのお時間のある時に質問していただけると助かります。

アシュタールさん、セス君、アドバイスお願いします。

AKIRAさん

「はい、こんにちは。この方は既にご自身で結論を出していらっしゃるようですよ」

人間関係って難しいんですよー

「何故ですか?お互いが素直に正直に自分の気持ちを表現されたらいいと思います。愛をベースにして。すでに彼らなら可能でしょう?」

なんていうか、この程度のことだし自分が我慢してたらいいのかなー、とか。

「ノンノンノン、ベイビーちゃん。我慢は誰も幸せにしません。

お互いが助け合って今までの道のりを歩いてきた、これは素晴らしいことだと思います。しかしそのパートナーとも、途中からは別々の道を歩くこともあるでしょう。それは悲しむべきことでもありません。
 
私はこちらにいく、あなたはそちらにいく、それをお互いに尊重するだけです。

もしかしたら、分かれ道だと思っていたのは一時のことで、またそれぞれの道は合流するかもしれません。山登りなら最後に頂上で必ず出会います。お互いが道に迷わず、それぞれの道を歩き続けることができたのなら。」

私が優しすぎたのかな。 
まだまだ学ぶ事があります。

AKIRAさん

「優しいことは問題ではありません。優しくていいんですよ。優しいことは素晴らしいことです。

 お友達の愚痴を聞くことばかりが優しいことではないのです。自分はそんなことに付き合いたくないのだ、と表現することが(もちろんあなたなら優しく表現することでしょう)結局は彼(彼女)のためになることもあります。私の言っている意味がわかりますか?」

でも、愚痴を言いたい人っているじゃない。
愚痴ばかりの人も。
愚痴しかでないような状況のときだってある。

「そうですね。彼(彼女)の置かれた状況を理解してあげる、というのも優しさの一つです。それをベースにして、丁寧に表現されたらいいと思います。

 我慢に我慢を重ねたうえで感情を爆発させるときには、事故が起こります。あなた方の世界で、ちょっと違うな、と思ったときに、余裕のある状況で優しく彼(彼女)に教えてさしあげたらいいと思います。

 そしてその助言(それは助言であるべきです、怒りの表現ではなく!)を受け入れるかどうかは、彼らに任せてください。もちろん、彼らは受け入れなくても良いのです。それが人間関係をつくる、ということです。
 易しいことでしょう?冗談です。」

セス君、セス君はどう思う?

セス君「ぶちのめしてやったらいいよ。それだってギフトだ。タイマンタイマン!!」

いや、ちょっとw

セス君「喧嘩して友情が深まることだってあるよ!」

いや、前世でそれでうまくいかなかったんだって。

セス君「今回はもっとうまくやったらいいんだよ!2回目だから前よりは上手にやれるだろ?3回でも4回でもやり直したらいいんだよ!」

いやいや、もう輪廻とか終わりにしたいしー!

セス君「それは君の話だろ?彼はどうかわかんないよ!」

そ、そか…

ええっと、じゃあアシュタールさんもセス君もAKIRAさんが自分を表現する(優しく助言する、もしくは’’ぶちのめす’’)ってことでいいのかな?

セス君「うん、どっち(優しく助言でもぶちのめすでも)だっていいよ。一番いけないことは、ズルズルと我慢することだ。それはとても不親切なことなんだ。お互いが学ぶ機会を奪ってしまう。」

「我慢することからも学ぶことはありますよ。我慢したときに、あなた方が味わう感情、それもギフトです。どのギフトを選んでもいいんです。」

アシュタールさんに言わせればなんだってギフトなんだろうけどさー。
もう辛い思いとか、シンドイ思いとかしたくないよー。
明るくて、楽しいのがいいよー。

「それも選択ですね。それを選択するのでしたら、明るく楽しく自分を表現したらいいと思います。」

ですってー。
追加の質問などあれば、コメント欄へどうぞー

「最後にもうひとついいですか?」

はい?

「前世でうまく行かなかった、というのも誤解です。すべてはうまくいっています。それは貴重な美しい経験です。」


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。