見出し画像

推しギタリストさんの後ろでギターを弾いた話

こんにちは。イマームです。
去る2023年2月18日に開催された「小原莉子のバースデーイベント「でら!GIFU for Smile~岐阜でまた会えたね~」(ぎふでま2)」に参加してきました。
そしてそのイベントの中で推しのバックでギターを弾くという神イベントに参加させていただきました。
そのレビューになります

イマームのスペック

岐阜県在住・岐阜県育ちの会社員。
好きな音楽はヘヴィメタル
ギター弾く人というより機材オタク。

ぎふでまとは?

2022年から開催されている声優の小原莉子さんのバースデーイベントで,会場は小原さんの地元である岐阜県にある岐阜グランドホテルさんで開催されています。岐阜でま◯◯というイベント名のため,通称ぎふでまと呼ばれてます。

小原莉子さん

今回のバースデーイベントの主役。声優さんであり,ギタリストであるお方。通称りこぴん。岐阜出身
初めて拝見したのはDeanと女性ギタリストさんがコラボしていた頃で,実はこの時は声優さんとは知らなかったです。
「BanG Dream!」で岐阜出身のキャラクターである朝日六花ちゃん役で作中&リアルバンドのRAISE A SUILENのギタリスト。

今年も開催決定!

10月に今年もぎふでまが開催されることが発表されました!

昨年は,新型コロナウィルスの影響で開催が延期になり,延期の日程と自分のスケジュールが合わず参加できませんでした。
今年こそは行きたい!

そしてプレイベント的なもので,イベントの内容を決めるオンライン会議が開催されました。

ここで今年もセッション企画GIG!with!you!の開催と若井友希さんのゲストが発表されました。

岐阜県民オタク的に小原さんと若井さんの絡みが見れるのなら楽しそう!という事で参加を決定しました。

若井友希さん

声優さんであり,アイドルグループi⭐︎Risのメンバー,シンガーソングライター。通称わかちー。岐阜出身。
同じ岐阜出身という事で現場には行った事は無いものの,CD買ったりしてこっそりと応援していました。

GIG!with!you!って?

GIG!with!you!はぎふでまの中の企画で小原莉子さんがボーカルでバックバンドをイベント参加者で組んでライブするという,字面から見たらクレイジーずぎる企画。選考基準はエントリー時に記入する意気込みのみという。
今年は若井さんも参加するとの事。

課題曲発表

そして12月になってGIG!with!you!の課題曲が発表されました。

イベントそのものの参加は決めていたので,セッションできたらいいなぁ…
でもいつもライブで見てるギタリストが歌うバックでキター弾くのも怖いねぇ…
と思いながらも結局エントリーする事に

完全感覚Dreamer:この中では自分のスタイルに一番近いかな?多分いける
チェリー:世代的にギター持ったら大抵経験している曲。いける
等身大のラブソング:メタラーにウラで刻む曲ぶつけるとどうなるか知らんのか?

第三希望までエントリーできたので,第一希望を完全感覚Dreamer(エレキギター),チェリー(エレアコ),チェリー(エレキギター)でエントリーしました。

同時に会場である岐阜グランドホテルさんでの宿泊プランの募集もありました。
こんな時くらいしか地元のホテルに泊まる事ないだろうということで,宿泊プランにも申し込んでみました。

当選のお知らせ

1月10日に完全感覚Dreamerのギターに当選!と連絡をいただきました。

まじか!と思うのと当時にその時,別のセッションでぼっち・ざ・ろっく!の青春コンプレックスを弾くために仕込んでいたので,おおぅ…課題曲が増えた…となった記憶があります。

僕自身ワンオクの音源持って無かったのですが,オカンがワンオク好きなのでオカンか弟が持ってるやろ。と思って聞いてみたらドンピシャ。ワンオクに興味を持ったと思われたのか,大量のCDを渡されて,どれに完全感覚Dreamer入ってるんだよ!という状態でした。
ギターフレーズはワンオクがライブ音源で弾いているフレーズ暗譜。

直前に青春コンプレックスやってたせいかそれに比べたらフレーズは早くさらえました…(完璧に弾けるとは言っていない)

DMでやり取り

バンドメンバーさんとはTwitterのDM機能でリハでやりたい事,機材の打ち合わせをしました。
そのおかげで当日のリハはスムーズに進んだと思います。

第1部

岐阜在住の利点を生かして当日はギリギリまでお布団の中でスヤァ…
ほんとはギターの練習したほうがいいのでしょうが,前日まで夜勤だったので体調優先で。

第1部はいきなりDJ RIKOの登場!
はじめはRAISE A SUILENの曲をメインに回し,途中から若井さんが参加して若井さんの曲はさんだり小原さんの曲つないだりしてました。
その後お二人の年表の発表があったり,岐阜県にまつわるクイズがあったり,小原さんを褒めるコーナーがあったり…
岐阜にまつわるクイズ難しすぎんか?岐阜県民でもわからんかったぞ(笑)
最後は小原さんと若井さんの2人がアコギでサスケの青いベンチをセッション
最後のサビの上がるところで小原さんがつないでる間に若井さんがカポの位置変えてたのが2人のスタイルの違いが出ていて面白かったです。

終演後はお二人でお見送り。しかも対面トーク時間長い。
小原さんとはぜんため!以来ですとご挨拶。若井さんは初めましてなのですが,オンラインサイン会なんかに参加させてもらってます!とお伝えしました。そして2部ではギターで参加するのでよろしくお願いいたしますとご挨拶。

リハ~第2部まで

第1部と第2部の間に曲のリハーサルがありました。
運営さんからはリハ2曲目と連絡を受けてましたが,当日急遽1曲目でと伝えられ,急いで準備。

メンバーはギター2人・ベース・ドラムという構成
ギター:ちぃさん 初めてステージに立つって聞いてましたが上手い!
ベース:うなどさん 安定したリズムキープで合わせやす~い!
ドラム:姫嶋いろりさん この曲で一番難しいパートだと思うのにパワフルかつ安定してイントロから合わせやすかった!
あれ?このバンド僕以外若井さん推しの方…?

アンプは前もって聞いていたジャズコーラス。
リハは通しで1回やって合わせるのが難しいイントロと間奏部分を確認してワンコーラス合わせて終了。
残りの2バンドのリハも見て第2部に備えました。
あと自分だけ白マスクだったので車にあった黒マスクに変えました。

バンドメンバーのみもらえるバックステージパスもステキ。

余談:ギターの話

今回参加が決定した後,小原さんにちなんだギターが使ったほうが良いかな?と
機材オタク的には練習より当日使う機材考えたりセッティング作る方が楽しいです(笑)
最終的に小原さん演じる朝日六花ちゃんが使うstrandberg Boden Originalと小原さんが以前使用していたDean Custom 450の2本を準備して当日の状況に応じて決める事に。



本番1週間前にいつもギターの調整をお願いしている加茂ブラザーミュージックセンターさんでセットアップしてもらいました。
加茂ブラザーさんはアニメBanG Dream!で小原さん演じる朝日六花ちゃんがstrandbergを購入したお店のモデルになってます。


第1部の時strandbergのケース持ってる人が何人かいたのでこれは被るな?と思いリハでDeanにしたのですが…あれ?結局誰もstrandberg使ってなくね?


第2部

第2部は御食事付き

本格的な料理が出てきました。
生ハムメロンって初めて食べたかも?
2部も年表や岐阜クイズ,小原さんを褒めるコーナーが行われました。
第2部もやっぱり岐阜のクイズわからんかったぞ

そしてセッション

そして2部の目玉企画GIG!with!you!
参加する完全感覚Dreamerは2曲目だったので1曲目やってるタイミングでギターのチューニング確認して,舞台へ
エフェクターとか繋いでると,完全感覚Dreamerは難しいので弾けそうな人を集めた的な事を言われましたが…
全く心当たりが無いです(´・ω・`;)
エントリーした時に機材を細く書いたのがガチ勢っぽかったのかな?

結局全然違う機材になってしまいましたが,セッティング中に小原さんに「あの白のDeanと全く同じギター持ってる」と言われたので結果オーライ
曲の始まりがギターのハーモニクスからフィードバックかけるためにアンプの方向いてたせいで小原さんに準備OK?って聞かれたのに気づかず…?
多分2回目確認された時に気づきました。申し訳ない。


曲が始まってしまったらもう弾くしかなく…
ミスった気もするけど(主に2番のBメロ)サビに入ってしまえば客席見る余裕はありました。おおぉ!すげぇ盛り上がってる!
…思い返してみると客席ばっかり見てた気がします…
推しを見ろ!
小原さんと若井さんの後ろ姿見た記憶はありますが客席の方の記憶の方が多い…
いや,小原さんや若井さん,聴いてくれた皆様が楽しんでくれたならそれでヨシ!としよう

出番が終わったら先に購入しておいたコーラ飲み干して等身大のラブソングのセッション見てました。


で,じゃんけん大会があって,終演後はお見送り。
お見送りは1部に比べて高速化。演奏楽しかったです!とお伝えしました。小原さんからはstrandbergも持ってるんだ!と言ってもらえ,若井さんからも良かったと言ってもらえたので安心しました。

第2部の前にチェックインしてあったのでお部屋に戻ったのですが,夜勤から無理矢理昼の生活にした反動か割とあっさりと寝てしました。

翌日

ホテルのバイキングで朝食。
その場で揚げてくれる鮎の天ぷらがあるのに驚きました。



お昼ごろセッションのあとに小原さん・若井さん・バンドメンバーで撮った写真のデータが送られてきました。ちょうど出先だったので帰りに写真にプリントして,写真が2枚入るフォトフレーム買ってきて,プリントした写真とバックステージパスの1枚を入れて飾ってます。

終わりに

めちゃくちゃ楽しいイベント&セッションでした。
来年も開催されるならまたステージに立ちたい…いや他の人にもこの感動を…いややっぱり演奏しながら推しをしっかり見るリベンジしたい!とどっちや!な状態です。

小原莉子さん,若井友希さん,一緒にステージに立ってくれたバンドメンバーの皆様,スタッフの皆様,盛り上げてくれた皆様本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?