見出し画像

6. 徳川家康と東海オンエアを生んだ地へ(浜松--→岡崎) 東京--→京都 500km東海道歩き旅の記録 ~歩き旅は経験のギャンブルだ~

束の間の休日

うっかりタダ飯につられて、やばい人たちに拉致られそうになった夜から一晩あけ、浜松には台風が直撃していました

多少の雨では傘さして歩いてきましたが、さすがに台風には耐えられない。

この日はお休みにしました。

実は、午後からは天候回復する予定でしたが、休息です。

駅の近くのスーパー銭湯に行って、まともなお風呂に入りました。

めちゃくちゃ久々です。

ネットカフェの狭いシャワー室でずっと済ませていたので、相当ありがたい。

心身ともにリフレッシュして、また翌日からの限界徒歩生活に備えます。


晴れてるとだいたいうまくいく

いよいよ浜名湖を通り、静岡最西端の湖西市に向かっていきます。

横長の静岡をやっと抜け出せます。

この日は台風一過の快晴。

1日休んだこともあって、気持ちよく歩いていけました。

一瞬アニメの1コマかと思うような写真です。晴れすぎてますね。

手前のモニュメントは何だったか忘れました。謎です。


浜名湖です。風が心地よくて、久々に楽しく歩けました。

このnoteには足の豆が痛くて辛いです的なことはあえて書いてないですが、基本的につらいです

しかし、晴れてると気分良くなるよ。晴れって最高。


 愛知県(名古屋)はメシしかねえ

そんなこんなで浜名湖を抜けて、湖西市を越えて

やっと愛知県に突入しました。

県境はやっぱり嬉しいね。達成感がある。

愛知県はやっぱり名古屋メシに代表されるようにご飯が有名です。

むしろご飯しかないんじゃないか?(愛知県民の方すみません)

手始めに名古屋発祥のB級グルメ、「あんかけスパゲッティ」を食べてみました。

通り道にあったパスタ・デ・ココというお店に行きました。

あとから知ったんですけど、ココイチの系列店らしいです。だから”ココ”か。

うん、味は普通だ

たぶん、期待値が高すぎましたね~~。

あとは喫茶店的なところで食べたほうが雰囲気もあってよかったかなと思います。

他の名古屋飯に期待です。

まだまだ小倉トースト、手羽先、みそカツ、ひつまぶしなんかがありますから!


徳川家康と東海オンエアを生んだ地へ

街道沿いの御油の松並木を通り、岡崎市へ向かいます。

松並木や杉並木は東海道沿いに本当にたくさんありますね。

ここの松並木は中でも綺麗に整備されていました。

松並木を越えていくと・・・

ホトトギスを待つ系武将、徳川家康公がいました。

現在の岡崎市は三河地方に属し、徳川家康の出身地でもあります。

そして、人気youtuber東海オンエアの出身地でもあります。
(めっちゃただのファンです。)

そして岡崎に来たという事で夕食はもちろん

まんぷく家!

追っかけとか聖地巡りとかするタイプのファンじゃないんですけど、せっかく岡崎市に来たので寄ってみました。

普通に美味しい家系ラーメンなんですけど

東海オンエア内で夜中に食べに行くというノリが定番になっていて、
動画にもたびたび登場します。

今は聖地化していて、夜中にいっても行列が絶えないらしいです。

やっぱり悪魔的にうまいっすよ。(note書きながらお腹すいてきた)

しかし、後半きつくなる気持ちもめっちゃわかる。

東海オンエアのメンバーの気持ちも味わいました。



今回は(いまいちだった)あんかけスパゲッティと”横浜”家系ラーメンしか食べてないですけど、次回はいよいよ名古屋市に入っていきます。名古屋メシ絶対食べるぞ! あと、ネットカフェ生活からようやく抜け出して、ゲストハウスに泊まります。面白い人たちに出会いました。


次回:7. 岡崎--→関 ~旅人が集まる宿、石垣屋へ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?