見出し画像

モニダバ最終回

2023年4月にスタートした「FRIDAY MORNING DIVER」が終了しました。

お昼の番組が終了してから1年間は、30周年YEARに伴う特番の増加や人手不足などの関係でディレクター業務中心となり、レギュラーの生放送が月に1本。

その1年を終えると同時に金曜の朝を任せてもらえることになり、スタートしました。

番組のエンディングでもお話したのですが…
10年20年と、μFMの朝のスタンダート番組に育てたくて。
この番組が終わるときは、局アナとしてのキャリアを終えるときになってもいい…というくらいの想いを込めて毎週放送しよう!と決めていました。
たとえ放送曜日が変わってもずっと続けられるように「FRIDAY」が外せるようなタイトルだったり、使い続けられるハッシュタグにしたり…
ジングルやBGMも「いつか生ワイドを担当することになったら、こういうのを使うんだ!」とコレクションしたものを全部使って立ち上げました。

なので、番組終了を聞かされたときには、次が決まっていたとはいえ、何とも言えない感情でして。
詳しい経緯など言えないこと全部含めて、エンディングの「あー、会社員だなーって」というひとことになりました。笑

この1年間、番組を通して、皆さんに何が伝えられたのかはわかりません。
ただ、毎週伝え続けた「HAPPYな週末へいってらっしゃい!」という想いが、週末がやってくる期待感に繋がっていたらいいなと思っています。

この1年間、ひとりの会社員として、まーーーーーーーーーーーーーーーーぁ大変でした(苦笑)
でも、モニダバがあったからこそ、毎週皆さんと向き合える時間があったからこそ、乗り越えられた1週間でした。

番組の中で今後の運勢を占っていただきましたが、2018年から40年にわたる幸運期のなかにいて、今年はその勢いに乗っていく年らしいです。
この番組がそんな自分の、しっかりとしたバネだったと後々語れるようになったらいいなって思います。

だから皆さん、これからも…
HAPPYな週末へ行ってらっしゃい!

番組が終了するときや自分が降板するときは必ず「この番組のこと、自分のことは忘れてください!この春から始まる番組を楽しんでください」と言っています。

その気持ちは絶対ブレません。
だから。

今週からの金曜朝は、遠山明男さんの「あさcafe FRIDAY」がスタートします!
遠山さんの朝ワイド、どうなるか全然想像がつきません!笑
どうか、あなたの春からの週末の一部として楽しんでください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り