見出し画像

シェアラジ28

エフエム鹿児島は10月1日で28年!ということで、日ごろの感謝を込めて特別Verでお届けした1日でした。

μFM Anniversary Program シェアラジ28

3つの自社ワイド番組スペシャルVerと特別番組、足掛け10時間に渡って生放送。鹿児島の魅力、ラジオの楽しいところをみんなでシェアする1日に…的なニュアンスだったはず←コラ

その中で今末は「シェアラジキャラバン」と題して、鹿児島県内をぐるっと巡ってってきました!

①姶良市 須崎海岸

画像1

景色の良い、桜島の見える場所から1日をスタートしたい!ということで、別府川北岸の素晴らしい景色の中からお送りしました!

②姶良市 樹楽

画像2

画像3

今錦江湾では「エイ」に悩まされているんだそう。アサリを丸呑みしたり、漁業用の網を破ったり、商品にならず産業廃棄物として処理…そんな「海のジビエ」とも言えるエイを姶良市の新しい名産品に!ということで取り組みが進んでいる「エイの灰干し」について、日本料理家の梛木春幸さんに伺いました。お肉のように歯ごたえしっかり、でも味はあっさり、なんだけど脂がしっかり…おいしかったです!

③鹿児島市 鹿児島市交通局

画像4

今年は規模を縮小して11月3日に行われる「おはら祭」について、鹿児島市役所の田上さんに伺いました。花電車は今年も運行!煌びやかに鹿児島の夜を彩ってくれます。また、今回の中継は天文館ビジョンでも生中継の時間帯ということで、点灯していただきました!!白熱球の温度…笑

④鹿児島市 南栄リース桜島広場

スペシャルプログラム「タブゾンビのディグザクプレイリスト」の中で中継…SOIL & "PIMP" SESSIONSのタブゾンビさんにご覧いただきながら進めていきました。快晴の桜島!青い芝生と松林!そんな中で来年のTHE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL開催を発表♪感動…

⑤鹿屋市 ユクサおおすみ海の学校

画像6

「日本一海に近い」と称されていた菅原小学校跡に作られた施設をお借りして生中継!僕が大好きで大好きで、ラジオなのに紹介し続けてきた鹿屋市のPR特命係長・かのやカンパチロウさん、地域おこし協力隊のつぐちぃとお届けしました!
本番後、念願のカンパチロウと一緒にカンパチダンス!!!!局の皆さんに「今末キレキレやんwww」と衝撃が広がったらしい。

⑥錦江町 神川ビーチ

画像7

画像8

落ち武者BOOWYSの武者ネェさんと一緒に、新型コロナウイルスの影響で一時休止していたものの、先月末に再開した「影絵の祭典」についてお伝えしました!錦江町スタッフの方も驚くほどのステキな夕焼けの中お届けできたんですよ~!
(くわがたガールズじゃないんかい!って思ったでしょ?俺も!笑)

振り返って…

途中30分だけスタジオに戻って生放送を担当したこともあり、体力的にめちゃくちゃ辛かったんですが(苦笑)楽しくて仕方がなくて!うれしくて仕方がなくて!何よりも、鹿児島ならではの景色を1日中堪能して、改めて鹿児島が改めて大好きになった1日でした。

エフエム鹿児島でこんなに楽しくお仕事ができているのは、本当に人と人とのつながりのお陰だな、と再認識。これからも感謝の気持ちを忘れず、一員として走り続けたいと思います!