見出し画像

お知恵拝借

LINEが苦手です。
年齢のせい?いや、違う。

私は頭に浮かんだ言葉を短時間に、明確に的確な言葉にまとめるのが下手なのです。
文法も怪しい。
構成も怪しい。
敬語も怪しい。
漢字も、、、言い回しにも不安があり。

通常会話でさえ不安なのに、顔や表情の見えない電話はもっと苦手です。
さらに。
言葉を瞬時に文字へと変換しなくてはならないチャット💬のLINEは私にはハードルが高い。

相手からどんどん送られてくるとパニック。
プレッシャーに押し潰されそうになります。

それなのに、返事は早いほうがいい!なんてな情報をライフハック・ビジネス書なんかで読んでしまっているもんだから、自分で自分の首を絞めてます。

あー。
返信ストレス。
だけど必要LINEはしなくちゃいけないし…
待ったなしもある。
•••
グループLINEはいつも様子見。
•••
最近は着信音も消してます。

公式LINEもほぼしない。
してもすぐにブロックか非表示その後、退会。
クーポン要らない。お得感じない。

私をそっとしておいてー。
貝のように閉じていく自分に、これでいいのかと不安もあります。
でも。
情報過多の昨今。やめてもいい判断は私基準でいい、と思うのです。

無限に届くコマーシャルや勧誘、シャットアウトしてもいい。必要最小限のLINEコミニュケーションでもいいよね、と。

そんななか、私の肩にそっと手をおいてくれるような意見を耳にしました。
『さんま御殿』の“友達作れるvs作れない”の放送のなかで、
「LINEのやり取りが苦手、返信が遅いと悩んでいるなら、プロフィールに一言書いておけばいい」と。

なんとまあ。
そうそう、これこれ、開示してもいいんだ。

鬱々とひとり悩んでいた私の頭の霧が晴れたよう。早速取り入れてみました。

お知恵を授けてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?