自分の人生の選び方 良い選択をする方法

どうもこんにちは、都内IT企業で営業をやっているものです。

最近改めて思うのは人間一生勉強なんだなと。学生の頃は授業というものがありそこで勉強するのが私の場合当たり前でしたが、授業中に理解出来てしまうことがほとんどでした。でも社会人になってから日中の仕事中に分からないことがあるとその場で調べることもありますが、大きなものになってくると業務時間外で調べたり、勉強したりすることが多い。

実は今の方が学生の時より勉強している可能性すらあります。もちろん、ずっと仕事漬けだと私の場合、身体的にも心的にも宜しくないので、休日はしっかり自分の時間を過ごすようにしています。終電まで働いたりすることもいいかもしれませんが、楽しければという大前提忘れてはいけませんよね。楽しくないのにそんな重労働はただのストレスです。

というわけで前段はここまでにして、本題に入ります。

本日は自分の人生においての選択肢について話を書いていきたいと思います。人は生きていく上で数えきれない選択をしていきます。今まで生きていく中でも非常に多くの選択をしていたと思います。

例えば「今日の夜ご飯はお米にしようかパスタにしようか」という日常的なことから「明日の提案資料はテキスト多めの方が良いか、絵で描いた方が良いか」といった仕事部分の選択まで色々あると思います。学生の方とかは「あの子と付き合おうかどうか」も立派な選択ですよね。

そしてこの1つ1つの選択が人生に非常に大きな影響を与えていくのです。僕もですが、みなさん自分の選択が人生に影響与えるなんてあまり考えて選択をしていないと思います。でも今の自分自身は無数の選択によって出来上がっていることを忘れないでください。

なので、例えば良い人生を送りたい、幸せな人生を送りたいという皆さんが抱えている思いに対しての一番の意識的に起こす行動は自分の選択をより良いものにしていくということなんですね。良い選択をすると良い方向に人生が進むようになります。(私もまだ実践中ではありますが、、)

ではどのようにすればいい選択が出来るようになるのかです。これはあくまで私の考え方なのでもしかしたら皆さんに合わない可能性もありますので、そこはご容赦ください。

まずは、選択において一番自分の中で譲れないことを決めておくということです。自分が一番大事にしている価値観であり、決め事ですね。

例えば私の場合、楽しそうか楽しくなさそうか、わくわくしそうかしなさそうか。ということを一番大事にしています。つまらないものや特段わくわくしないものになるべく時間を使いたくないと考えているからです。

なので、何かを選択するときにそれは楽しそうなのか楽しくなさそうなのかを自分の中で問い選択をするようにしています。それが例え将来に生きなかったとしても関係ありません。そうすればその時その時の単なるやりたいやりたくないとかめんどくさいという感情に流されずに済みます。

人によっては将来の自分のためになるかなどという軸があったり、たくさんの価値観に触れられそうかとか新鮮かどうかなどとたくさんの軸があるでしょう。その中で自分の中で一番大事にしている価値観をもとに選択していくのです。

そしてその軸が途中で変わっても問題ありません。人間は変わっていく生き物ですから。

それはそれで大事にしていきましょう。

皆さんで軸を決めて良い選択をしていい方向に人生を進めていきましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?