見出し画像

今日の大喜利〜白いものなぞかけ

■お題:白いものなぞかけ

・おもちとかけて ウソととく そのこころは ついたり、丸めこんだり、ふくらましたり、まぶしたり、飲み込んだり、固めたり、甘かったり、しょっぱかったり、詰まると苦しかったりするでしょう

・雪とかけて マージャンととく そのこころは 寒中(カン、中)、舞ったり(待ったり)、降ったり(フッたり)、積もったり(ツモったり)、上がったり(アガったり)、最後は、流れ(ナガれ)たりもするでしょう

・スキー場とかけて 若手芸人ととく そのこころは 上がって、滑って、(アガって、スベって、)の繰り返しで、寒い(サムイ)ことも多いしょう

・砂糖とかけて メロディーととく そのこころは 菓子(歌詞)につけることが多いでしょう

・雪山とかけて タラの在庫確認ととく そのこころは 寝たら終わり(ね、タラ終わり?)

・ティッシュペーパーとかけて 寄席のトップバッターは失敗しがちととく そのこころは 鼻かむ(ハナ、かむ)ことが多いでしょう

・白鳥とかけて 昼間地味な会社の女性が夜にキャバ嬢やっててびっくりした!ととく そのこころは アヒル(あっ!昼)の子が化けた

・鶴とかけて 暗い曲ととく そのこころは 丹頂(短調)が多いでしょう

・アヒルとかけて 夏の汗ととく そのこころは ダックダック

・ニワトリとかけて クスクス笑いのあとカベポスター浜田さんがサゲのセリフをかんだととく そのこころは クックドゥードゥルドゥー

・シロクマとかけて 昔のお化粧ととく そのこころは だいたい、おしろい(尾、白い)

・白髪とかけて 福神漬ととく そのこころは 加齢(カレー)につきものです

・卵の白身とかけて キザな口説き文句ととく そのこころは ずっと黄身(君)のそばにいるよ

・うさぎとかけて 奈良の若草山への呼びかけととく そのこころは 追いしかの山(おい!鹿の山)

・真珠とかけて 線路が橋になって近づけないととく そのこころは 高価(高架)で手が届きません

・お米とかけて リーダーととく そのこころは 炊飯(垂範)することが多いでしょう

・救急車とかけて 毎回毎回突然走り出す人ととく そのこころは 119にかけます(いちいち、急に駆けます)

・野球のボールとかけて 低賃金ととく そのこころは 白球(薄給)とも言います

・白色ダイオードとかけて にごり酒ととく そのこころは どちらも発光(発酵)して白くなります

・塩とかけて 鳥が飛んでいくのを見るとおしりが熱くなる1人の少女ととく そのこころは 摂りすぎると血圧上がる(鳥、過ぎると、ケツ熱っ!a girl)

・牛乳とかけて 石鹸ととく そのこころは ♫牛乳石鹸よい石鹸

・バニラアイスとかけて 急なビンタととく そのこころは 定番(手、バーン)です

・豆腐とかけて 塙さんの演技ととく そのこころは 麻婆(まあ、棒でしょう)

・氷とかけて 大好きととく そのこころは どちらもアイス(愛す)

・石鹸とかけて 気のない返事をしてると思ったらオナラしたな!ととく そのこころは ソープ(そう…プー)

・画用紙とかけて Look!Mosquitoととく そのこころは 紙(蚊、見ぃ!)

・雲とかけて 野球選手のスランプととく そのこころは 雨天(打てん)が多いでしょう

・マスクとかけて アンミカさんがケンカの時、足は出さなくなりましたととく そのこころは 最近、見かける機会(ミカ、蹴る機会)が減りました

・サギとかけて 寄席の主任を立派に務めるけど自己チューな落語家はイヤだねととく そのこころは トリはいいけどオレオレはイヤ

・一反もめんとかけて 大竹まことさんととく そのこころは どちらも鬼太郎(きたろう)の仲間でしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?