見出し画像

【雑記】ラジオ体操のすゝめ

 皆様、ステイホームしてますか?自分はがっつりしています。
「またかよ」と思ったあなた、前回に続き、お読みいただきありがとうございます。

 世間はGWに入りましたが、恐らく、日本中のほとんどが、今まで経験したことが無いGWになるのだろうなと思っています。旅行にも行けず、遠出もできず、ショッピングもまともにできない状況。自分もご多分に漏れずで、GWにパチ屋に行かない(行けない)なんて、パチスロ打ち始めてから記憶にありません。

 「いのちを守る STAY HOME 週間 ~STAY HOME,SAVE LIVES」なんていうライブツアーみたいなスローガンまで出されて、家で日がなテレビを見たり、ゲームをして、ろくに身体を動かすこともなく鈍ってしまう。そこでお勧めしたいのがラジオ体操なんです。

 最後にラジオ体操をやったのはいつか思い出してみてください。学校の運動会?会社の行事?そして、そのラジオ体操は真面目ににやってましたか?

画像1

 ラジオ体操って、本気でやると結構疲れるんです。ラジオ体操は一般的には第1と第2がありますが、第1よりも第2の方が運動量が高く、より疲れます。

第3もありますが、見たことありません。エイプリルフールネタで、ラジオ体操第4もあるみたいですw興味があれば検索してみてください。

 2級ラジオ体操指導士の資格を持っている嫁さんに、ラジオ体操のコツを聞いてみました。

①何の体操かを意識

 ラジオ体操では、パートごとに身体のどこを動かすのかを意識して作られています。第1だと最初に「腕を前から上にあげて、背伸びの運動ー!」とか言ってますよね。それです。指示の声を聴いて、意識して身体を動かしてみましょう。

②メリハリ

 素早く動かす部分は素早く、ゆっくり動かす部分はゆっくり、緩急をつけることが大切です。

③呼吸を止めない

 運動には無酸素運動と有酸素運動に分けられ、ラジオ体操は後者にあたります。体操による代謝を高めるため、呼吸を止めずに各体操を行ってみてください。

 あと、身体の固くなりがちな中高年なんかは、張り切って無理に体を伸ばしたりしてかえって痛めるなんてことが多いそう。痛みが起きない自分のできる範囲で行いましょう。地味に大事。

 これらをちゃんと守って家でやれば、運動不足解消間違いなし!
…嘘です。軽い筋トレや、できればジョギングなども織り交ぜるとよいでしょう。

最後に、テレビでたまたま「超ラジオ体操」というのを見て、存在を知ったので動画を張っておきます。「筋肉体操」でおなじみ、谷本道哉さんが監修しているそう。これもかなり効きます。

https://www.youtube.com/watch?v=jPeHKtiFXIg

2020年4月29日 22:38
なんかエラーが出て埋め込みができなかったのでリンクだけ。

それでは良いSTAY HOME週間を!

P.S 自分のオンラインサロンのメンバが書いているnoteのまとめサイトができました。自分をはじめ、まだ始めたばかりなので慣れないところが多いですが、温かい目で見てもらえればと思います。

http://asobinin.antenam.jp/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!