見出し画像

モンスターハンターライズでボイスチャットをする

こんばんちは。いましろです。

4か月の育休が終わり、社会復帰していますが、復帰したくない欲が半端ない、今日この頃です。

さて。

モンスターハンターシリーズの最新作、「モンスターハンターライズ」3月26日に発売となります。

発売に先駆けて、年明けから体験版が現在配信されていますね。
プレイしながら正式版の発売を楽しみにしている人も多いと思います。

モンハンといえば、4人でパーティを組んでワイワイ狩るのが醍醐味ですよね!
「あ…自分はソロ専なんで…」という方はそっとブラウザバックしてください(そんな人はそもそもこの記事見ないか)。

今回のモンハンはハードがニンテンドースイッチですが、スイッチ自体にはボイスチャット機能は残念ながらついていません。

そのため、ボイスチャットをするにはスマホかPCのツールを使って行うしかありません。手近なのはLINEかDiscordになると思います。

ハードは違いますが、以前、APEXで同様の記事を書きました。

モンハンはAPEXとは違って、環境音はあまり重要ではないため、ヘッドホン・イヤホンはマストではないですが、それだとゲーム音声をボイスチャットツールが拾って相手に聞こえてしまうのがデメリットになるかと思います。

スイッチで同様の構成を作ってみました。

画像1

ケーブルが見にくい(反省)

必要なグッズや具体的な接続の仕方はこちらを参照いただければと思います。

それでは、正式版のリリースを楽しみにしながら、体験版で一狩り行こうぜ!


よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!