見出し画像

ゴーストオブツシマはSEKIROを超えるか?

こんばんちは。いまじです。

最近はAPEXを始めて、ボッコボコにやられてると思ったら、モンハンのアルバトリオンにもボッコボコにされるなど、ゲームを忙しくやってます。

そんな中、今週PS4から話題のソフトが発売されます。

そう、「ゴーストオブツシマ」でっす。

最初に出たトレーラーを見たとき、ものすごい既視感を覚えました。

「これSEKIROやんけ!」

SEKIROは2019年に発売されたソフトで、その年のゲームアワードを総なめし、高難易度死にゲーとして非常に高い評価を得ています。

自分もハマった一人で、トロコンはもちろん、周回もカンストして、モンハン復帰の際に太刀の操作で混乱する程度にはやりこみました。

でもざっくり調べた感じ、当然違いもいくつか出てきたので軽く紹介しようと思います。

SEKIROとの相違点

①オープンワールドである

SEKIROは、移動できるフィールドがある程度限られていました。その分、攻略ルートは多彩なので、それによる退屈さは全くなかったですが。
対してゴーストオブツシマはオープンワールドとなっており、馬に乗って移動するシーンがあるなど、広大なフィールドでプレイができそうです!

②時代が違う

SEKIROは16世紀後半、つまり戦国時代末期が舞台ですが、ゴーストオブツシマは元寇のあった13世紀が舞台となっています。
13世紀は日本にはまだ鉄砲は伝わっていません。モンゴル軍が持ち込んだ火薬武器が今作でどのように活かされるのかが見ものです。

③難易度が選べる

おそらくこの点が一番大きいでしょう。
SEKIROは難易度設定がなく(更に鬼畜難易度にすることはできたが)、それゆえに「死にゲー」としてプレーヤーを阿鼻叫喚に落としつつも、クリアした時の達成感で高い評価を受けました。
ゴーストオブツシマは難易度を3段階に調節することができます。ですが、敵が硬くなったり柔らかくなったりという訳ではなく、敵のアクションが変化するようです。
そういう意味では、厳密には「死にゲー」では無いように見えますが、高難易度はかなりやりごたえが出るんじゃないかなあと期待しています。

ざっとこんなところでしょうか。オンライン要素については特に発表は出ていません。マルチプレイとか、対戦要素とかあったらアツいですよね!

最後に一つ言いたいのは、

フロムさん、SEKIROのDLC待ってます!!!

それでは。

ブログまとめ「文書遊戯」に参加しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! サポートはわたしの血肉として、アウトプットに活かします!