更新頻度を、月2回に減らします

歩です。
いつも歩の制作部屋マガジンをご購読いただいている皆さまありがとうございます!

いきなり本題ですが約1年近くマガジンを運営してきた今、月2回なら更新できそうだけど、3回は正直けっこうキツいかも…!という感覚がありまして、8月から「月2回更新」とさせていただければと思います。

主な理由としては、作品の制作にあてられる時間を増やしたいからです。そして自分自身の習性として、"マルチタスク状態が人一倍苦手"というのもあります。なのでやることをなるべく減らすことで一つ一つに集中できる状態を作りたいと思いました。

ご購読料金は変わらないので、損だ!と思う方は解約していただいても構いませんし、それでも引き続き応援してやるよ!という方は、どうか引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️

-----------

自分の習性に合わせて、日常生活をカスタマイズしていきたいなと思っている今日このごろです。

そして先々叶えたいことのために、どう今の生活や習慣を設計していくか?が一番の考えどころ。きっと、修行だ!とか、やらなきゃ精神だと長く持たないだろうなーというのは目に見えてます。

楽しく続けていけるしくみを作れたら一番いい。

そういえば、僕が昔から好きで、ついやってしまうことといえばゲーム。ゲームには、ついやってしまう仕組みが散りばめられてます。ざっと挙げられるだけでもこのくらい。

明確な目標(クエスト)
・それを達成するための何らかの制限(時間制限や、特定の条件)
・達成した時の報酬(アイテム、金銭、効果音、バッジなど)
・スキルやステータスの見える化

こういうゲームに使われている構造部分を、ゲーム以外の分野に応用することを"ゲーミフィケーション"というらしいんですが、これを上手く日常に使えねぇかな〜!!と考えてるところです。

ここから先は

859字 / 4画像
ワンコインで連載応援&制作の舞台裏を覗き見れるお得なマガジンです⚡️

*2021/9/30マガジン停止予定* バスケ漫画「BREAK THE BORDER」の最新話先行公開のほか、漫画やイラストを作りながら考…

いただいたサポートは、マンガの制作費として活用させていただきます🎨