見出し画像

それでも応援してくれたあなたへ。

僕の手違いで「歩の制作部屋マガジン」に記事が追加できなくなってしまったので、通常投稿にてお届けしております…🙏そしてもう全力で更新遅刻しております。最後の最後に本当にごめんなさい。

(*新しくマガジンを新設するので、現状のマガジンは廃刊とするのです)

気を取り直して…歩の制作部屋マガジン最終更新というていで書きます(マガジンの最終更新であって、noteの最終更新じゃないです!お間違いなく)


まず最初に、歩の制作部屋マガジンをご購読してくれていた皆さま、本当にありがとうございました!一旦最後と思うと、何を書いたらいいものか…一瞬迷いましたが、やっぱりとにかく感謝しか残ってないです。

ここ数年なかなか思ったように進めない時間が多かったのもあり、応援しがいのある作家でいられたかというと、微妙なラインだったかもしれません。報われた瞬間も多々あったけど、進もうとするたびにわりと強烈な試練がやってきて、なんだかここでは主に葛藤する姿しか見せられていなかったような…客観的に見ると、離脱ポイントのほうが多かったのでは?と思うくらいです。

それでも応援し続けてくれていた皆さんはある意味猛者だなぁと思っています。中には10年近く、漫画を描き始める前から応援し続けてくれている方も。本当にありがたい話です。

このマガジンには表には出せないことやその時の正直な心境だったり、ありのままを書いていたので、そんな場所があったことに支えられていました。表には書けないこと…あるよね、生きてたら 笑

これは結構時代の流れもあるかもしれませんが、SNSやYoutubeがなかった時代は、クリエイターってもっと謎に包まれていて、なんだか完璧そうな存在に見えたものです。ファンに悩んでいるところや弱みを見せるなんて、あまり許されない時代だった気がします。

今は色んなクリエイターの等身大の舞台裏を、見ようと思えば見られる時代。それがファンにとって良いことなのかどうかは人それぞれだと思うんですが、少なくともクリエイター側の自分としては、かなり生きやすい時代になったなと思ってます。

僕にとってマガジンの購読者さんは、嬉しさも葛藤も分かち合える人たち。いつの間にか、そんなふうに思ってました。

もっと色んなコンテンツをお見せしたかったな!というのが正直なところですが、それは新しいマガジンのほうに託すとします。良かったら次のマガジンでもお付き合いください!


マガジンご購読者さん以外の方にも、この場を借りてお礼させてください。
漫画を読んでくれている皆さん、クラウドファンディングを支援してくれた皆さん、いつも何気ないツイートにも反応してくれる皆さん(アイコンで覚えてます 笑)、DMで熱い感想を送ってくれる皆さん、noteやSNSをフォローしてくれている皆さん、海外から応援してくれている方たち、入り口はどこでもいいんです。作品に出会ってくれてありがとうございます。

とにかく今日は、色んな人にお礼が言いたい気分でした。対岸に作品を届けたい誰かがいるから、粘り続けられます。

これからのあらゆる挑戦もトライ&エラーも、引き続き応援よろしくお願いします!

さて、次のマガジンは…

新しいマガジンでは、BREAK THE BORDERに絞らずいろいろな漫画のネームやイラストの裏側全般を載せていけたらなと思います。描くものを絞ってしまうと逆に成長できないとマンガ専科で実感したので…!いつ始めるのかはまだ決まってませんが、決まり次第お知らせします。

このnote自体もIMAZINEというタイトルでなくなる予定だし、最近会社名も変わったし、気持ち的には全部総入れ替えです。

次の章が始まるんだな、いやもう始まってるんだな。環境面でも最近ぐっと変化があったのでこれから色々なことが変わりそう。楽しみです。

-------------

さいごに:BREAK THE BORDERについて。先日Twitterに貼っていたものですが、こちらにも載せます(でもマガジンご購読者だった方なら何のことかわかるはず🤔)

明るい未来に向かって、とにかくやるしかねえ!

ブレエコ_お知らせ

ブレエコ_お知らせ2

ブレエコ_お知らせ3

ではまた新しいマガジンで!


🕊Twitter /📸Instagram
🖥Web:http://arswalker.com/




いただいたサポートは、マンガの制作費として活用させていただきます🎨