10月1日。社会をデザインする建築家集団「STUDIO MONAKA」に合流。


10月1日付で、社会をデザインする建築家集団「STUDIOMONAKA」に合流することになった。

ぼくが経営していた会社のオフィスリノベーションを手がけてくれた空間デザイナー・伊佐直哉氏に紹介してもらって、京都でのリノベーション・プロジェクトでMONAKAとご一緒したのが約3年前。

踏み込みの深さ、スピード感、そして抜群の安定感に感動したことは今でもよく憶えている。クライアントの評価がS級だったのは言うまでもない。

もちろんぼくは、MONAKAの共同代表である岡山・森田・仲本と意気投合。そのプロジェクト終了後もやりとりは続き、いつしかMONAKAの未来構想や組織づくりに伴走するようになる。それはとても自然な流れで。

彼らの活動は、ぼくがやりたかったことでもあったし、彼らのまわりには、とてもいい空気が流れていた。


STUDIOMONAKAは、京都の町屋再生からスタートした建築事務所。創業は2015年10月1日だから、ちょうど丸5年だ。共同代表は30代前半で、建築学校の同窓生3人が立ち上げた。今や京都と沖縄とに拠点を構え、いわゆる建築事務所としての活動はもちろんのこと(先日開催された第6回沖縄建築賞では奨励賞・新人賞のW受賞)、いわゆる建築領域を飛び越えたプロジェクトも多数展開している。たとえばブランディングだったり、コミュニティ・デザインだったり、まちづくりだったり。領域横断的な仕事づくりは、共同代表・岡山の得意領域だ。

より良い社会、より良い暮らしを支えるという意思をもち、目の前の一人ひとりに向き合い、そこにある文化やコミュニティに対する理解を深め、その場の魅力を最大化し、その場に関わる人たちの幸せを下支えするために、全身全霊で仕事に向き合おうとする美学を生きている。とりわけ、共同代表・森田からはサムライ・スピリッツを感じる。

もちろん、ぼくは設計も建築もできない。だから、経営者の端くれとしての10数年の経験、人づくり・組織づくり・地域づくりにまつわる多種多様なプロジェクトを立ち上げてきた経験を、MONAKA(そしてMONAKAに関わっていただいている方々)の発展のために注ぎたいと思っている。

沖縄・嘉手納町出身の仲本は、沖縄らしい住宅・集落・地域を残していくための活動をいよいよ本格的に展開していくことになる。MONAKAを介して、沖縄の地域づくりに再び関わることがあるかもしれないと思うとワクワクしてくるのだから、なんだかんだ言っても、ぼくは沖縄を愛しているのかもしれない。


ぼくがこれまで20年間やり続けてきたことは、MONAKAでさらにアップデートさせてやっていくつもりだ。それが岡山・森田・仲本がぼくに声をかけてくれた最大の理由だと思っている。

それは、一人ひとりの個性を大切にしたチームづくり、多様なメンバーが多様性を生かして働けるような場づくり・プロジェクトづくり・組織づくりだ。MONAKAに関わる誰もが、一度しかない人生を鮮明に生ききることができるような、一人ひとりの生命がさらに輝きだし、内なる可能性が溢れ出てくるような、そんな会社をチームのみんなと共につくっていけたらと思う。


もちろん、ぼくの仕事はMONAKAだけではない。

FACE to FUKUSHIの理事としての活動や、とりわけ社会福祉領域におけるさまざまなプロジェクトを継続して展開していくのは言うまでもない。

むしろ、ぼくが最近力を入れている社会福祉領域においては、ハードとしての建物や空間設計は言うまでもなく重要だし、そこにデザイン視点が含まれていることはもはや当たり前に重視されるし、社会福祉=暮らしそのものであるとすれば、コミュニティデザインやまちづくりという視点も必要である。それらの専門性をもっているMONAKAに今津がジョインすることによって、MONAKAの有する経営資源を社会福祉領域へと開いていくことを加速していければとも思っている。


建築家とは社会をデザインする仕事なんですよ。オカヤマは、ぼくにそう語ってくれた。社会をデザインする。とてもいいな、とぼくは思った。もう一度、挑戦してみたいと思った。

一級建築士事務所STUDIOMONAKAは、これからますます、人びとの暮らしを豊かにする建築をつくり、社会をデザインする多種多様なプロジェクトに挑んでいきます。これからのMONAKAに、どうぞご期待ください。


▼ STUDIO MONAKAの紹介記事はこちら

https://shigoto100.com/2020/08/monaka.html(日本仕事百貨さん)

https://kyoto-iju.com/works/studiomonaka(京都移住計画さん)

▼ 建築ポートフォリオはこちら

▼ 新体制のお知らせ(STUDIOMONAKA)
株式会社一級建築士事務所STUDIOMONAKAは、20年10月1日より下記の新体制となりました。コロナ・ウィルスの到来によって、これまでの当たり前を更新していく必要性・重要性が高まっているように思います。私たちMONAKAも、より良い社会づくりに貢献できるよう、これまで以上に精進していく所存です。ますますご指導・ご一緒いただけますよう、よろしくお願いいたします。


2020年10月1日
株式会社一級建築士事務所STUDIOMONAKA
代表取締役 岡山 泰士
代表取締役 森田 修平

ーーー
<新役員体制>
・岡山 泰士(代表取締役)
・森田 修平(代表取締役)
・仲本 兼一郎(取締役)
・今津 新之助(取締役・非常勤)  *新任


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?