「首位への色気」と「未体験ゾーン」のへっぽこサポなりの考察

昨日行われたJFL第7節、FCマルヤス岡崎戦。
FC今治はアウェイ名古屋港サッカー場で1-2のスコアで今期初黒星を喫し、3勝3分1敗の勝ち点12で順位を2位から5位に落としました。

試合内容は多分ツイッターやnoteなどでこんなペーペーより戦術やスキルについて明るい人が語ってくれる(語っている)はずなので、ちょっと違った目線から今回の記事を綴ろうと思います。
自分への戒めも込めて。
ん?誰だひねくれた目線とか言ったのちょっと出て来いやな)以下略

この試合は勝った方が単独首位になるという、FC今治がJFLを主戦場としてからの3シーズンの中でも初めてのシチュエーションの試合であったかと思います。
それ故にさまざまな感想を持った方がいるんじゃないかなと思っています。

やって勝ったら首位やもん!
その試合でロスタイム被弾で負けたら思うところってあるよね。と。

シーズン序盤のアウェイ、首位が懸かってる状況とはいえ最後まで逆転勝利にこだわる姿勢(特に飯泉くん得点後の数分間)は改めて去年のチームとは(例えばメンタルの持ちようが)違うぞ。という一面や、小野監督の勝負師としての片鱗を見た気がします。

が、それと共に、昇格・優勝を目指す上で「首位への色気」って厄介やなとも思いました。

首位への色気って厄介だ

FC今治はたぶん首位という響きに慣れていない(気がする)サポーターもなんかそわそわしてる(気がする)。
それどころか前節終了時の2位という響きにも慣れていないような気がする。
自分なんかは開幕して6節でこの位置にいたことあったっけ?と前節終了時からやけにそわそわしていたように思う。たぶん今思い返すと色気にやられてた。
仕事がこれでもかってくらい残ってんのに吉高由里子からト○スハイボール飲まないかー!って誘惑されるくらいの色気にやられてた。(違うか)

そんなサポーター(自分)もいる中、クラブは「J3昇格」を掲げている。
サポーターも今年こそは!という思いや今年の体制になって戦績も伴ってきてる分「首位への色気」っていうのが出てきたり感じたりするのは自然な流れなのかなとも思ったりする。

自分の中に若干浮ついた感もありつつ迎えた昨日のドンドビでのPV。なんというか次勝ったら首位っていう色気に踊らされた人もいたように思いました。

かくいう自分も試合前は去年の最終盤みたく絶対勝とう!絶対勝とう!とドライカレー食べながら息巻いてましたぜ親方…。
やっぱ色気出しすぎたらいかんね(´・ω・`)

しかしJFL3年目にしてこの段階で「勝てば首位」の状況までようやっとチームを押し上げることができてるってことも言えると思う。
ベテランが多くいるとはいえ、こういう状況で戦うって言うのはクラブにとってある意味「未体験ゾーン」なのかなと。

でもやっぱり思うんです。

首位への色気って厄介だ

※大事なことなので2回言いました。
ちなみに個人的には吉高由里子より広瀬アリスがすきです←違

未体験ゾーンへの慣れ

マルヤス戦で後半ロスタイムに被弾した時に、去年の最終盤が頭をよぎった。
首位をかけたアウェイ戦が現在の「未体験ゾーン」なら、去年の「未体験ゾーン」は間違いなく最終盤にクラブをはじめサポーター達も間違いなくその中にいたと思います。

去年のJFL2ndステージ第13節、FC今治は難敵と目された武蔵野シティを3-0で撃破し、自分ははっきりと未体験ゾーンの中にいるような気がしました。あの高揚感からの絶望感に叩き落される感覚なんかまさに体験したことのない感覚でした。

現在の未体験ゾーンは当時の1試合でも負けたら終わりの絶望感こそまだないですが、ここから順位をキープしながら首位を射程に入れながらシーズンを走り抜けるという去年とは全く違う類のプレッシャーの中を走り抜くことになると思います。

夏休みの宿題に例えるなら宿題(優勝、昇格ラインの勝ち点)を
サボらず(勝ち点を落とさず)に
消化(勝ち点を積み重ねる)する
という例えたらやけにリアルすぎて頭が痛い
ミッションをこなさないと…。ってことなのかなと。

特に大阪、ソニー仙台、Hondaとの対戦はいわゆる「シックス・ポインター」となる可能性が高いのでその時なんか頭や胃が痛いんだろうなぁと。

「シックス・ポインター」
勝ち点 6 に相当する対戦って意味合いです。
6 の内訳としては勝った側の勝ち点3に加えて、対戦相手の勝ち点3(相手が積み重ねれる最大の勝ち点を3つ)を奪うということです。

先程の首位への色気にしろ、未体験ゾーンにしろ、とにかくその状況を楽しむことがこの2つに慣れることの手段の1つなのかなーと思ってます。

人間なんで、欲を消し去ることは不可能ですが、惑わされずどっしりと構えることが大事なのかなとも思いますが、とにかくこの状況を楽しんでFC今治を応援することが1番の特効薬だと思います。

※追記(5/7)

月曜日の滋賀vsホンダロック戦の結果が反映されてFC今治は順位を1つ落として6位となりました。(この記事を書いてる最中は暫定5位でした)

前回の投稿でアウェイソニー仙台戦のプレビューを作成したところ本人の予期せぬところで好評を頂いていたそうなのですが、(1回しか書いていませんが)個人的な理由で当面書くことが難しいです。
しかし、とびとびでも余裕ができた際には書きたいなーとも思ってたりするのでご容赦ください。
しかし、ツイッターの質問箱でプレビュー書かないんですかって投稿があったのにはビビりました。ええ。


それでは!

#FC今治
#JFL
#ばりファン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?