見出し画像

SIGMA fpと"Cinema"カラーの魅力

葛西臨海公園をSIGMA fpでスナップするシリーズ、今回もやっていきましょう。
前回は↓こちらから

作例多めでお届けします。
カラーモードは"Cinema"、アスペクト比は7:6で撮っていきます。

4本マストの休憩所
立体感のある描写が美しい
葛西臨海水族園の外観おしゃれ
ここから地下に入っていくのが楽しいんですよね
青空と枯れ葉
シネマですねー
前ボケを使っていこう
鳥類園は広大な敷地
大きな水場もあっていろんな渡り鳥がやってくるみたい
3mくらいあるススキ

"Cinema"のカラーモードは色相がある一定方向に集まるような感じなので、画面全体に調和をもたらしてくれますね。
こういう自然風景によく合うのは今回のスナップでよくわかりました。
逆に都会の風景だとどうなんでしょう?
強い色味が混在するような場所を撮るとどんな感じになるのか気になります。

折り重なり
木々たちも手をつなぐ
ふわふわ綿毛がかわいいね
遠くに山が見える?
蔦おばけ
対岸のディズニーリゾート
最近めっちゃ混んでるらしい

家が近いこともあってコロナがまだ終息しきってない頃に何度か行ったんですが、その時は乗り物乗り放題。どのアトラクションも長くて15分待ちとかでした。
あれを経験してしまうと今のように2,3時間待つのはもう耐えられなそう。

鳥類園を散策
超望遠レンズ付きのカメラを携えた人とよくすれ違います
椰子の木シルエット
シネマ調がよく合います
椰子の木の間からまたディズニー
奥にある水場に反射した夕陽が下から木漏れ日をつくってます
空へのトンネル
森深くに人の名残
淡い黄色のかわいいお花
もうすぐ春ですね
枯れた紫陽花はまだ残ってる
朽ちた花びらは芸術作品のよう
夕空を透かしてみてもいい
赤い装飾が素敵
鈴なりの木の実のシルエット
鳥たちが集まる秘密の水場

カラーモード"Cinema"で撮る葛西臨海公園シリーズはこれで終了になります。
シネマ調のカラー、かなり大きく色が転ぶので遊びとしてはとても楽しかったです。
普段使いはしないと思いますが、ときどきこのモード縛りで楽しんだり特定のシーンで使ってみるのはありかなと思います。
今回は自然風景に偏った撮影だったので、それ以外のシチュエーションでの描写も気になりますし。
皆さんもぜひ一度試してみてください。

SIGMA fpのまだ使っていない他のカラーモードも今後試していくつもりですので、その時はまた記事にしてお届けしますね。

ではまた!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

気に入っていただけましたら。活動の糧にさせていただきます。