わからないってすごい

わからないので説明してください。

と言われたとき、どんな気持ちになるだろうか?

  • 自分の説明が悪かった

  • わかるように説明しよう

  • こいつバカだな

などなどかなり幅があるだろう。

こちらの対応に幅があるようにわからない側にも幅がある。

  • 説明しようとしたら、「そこまではわかってます」とか

  • わかりやすい例をあげて説明してもわからなかったり

  • 政治家のように、わかってるけど、わからないをいい続けたり

わからないってすごい

あとはスーパー鈍感とかスーパー敏感とかもすごいと思ったりする

  • 鳥のふんが落ちたのに気づいていない

  • 「今あの人の後ろに黒い影が抜けていったよね」など、周りがついていけずわからないとか


わからないには、目の前の人が同じ場所にいて同じ時間を共有しているのに、完全に別の場所、別の時間にいるような錯覚にさせてくれる不思議さがある。

そう思うと多かれ少なかれ、みんなそれぞれの空間をもって、みんなそれぞれの時間をもって生きていて、となりにいてもとなりにいないみたいなことばかりが起こってる。

次を担う世代のために、リモート稽古のために空手着や道具作成やリアルな稽古出張のために使います。