見出し画像

生成AIにバナー広告の訴求文を考えてもらうってどうよ?

バナー広告のクリエイティブは定期的に変更が必要だけど、もう何を訴求して良いかわからない!ネタが・・・
という時に生成AIに聞いてみるというのはどうだろう?

今回は以下、私が参画している企業のAIチャットボットサービスのLPで試してみる。

anybotのLP

今回はClaude(ChatGPTでも良いが)に聞いてみた。

Claudeより

以下がが生成文


ChatGPTを使ったAnybotのLPですね。 以下のような訴求文案はどうでしょうか。

  1. ビジネスにAIを。ChatGPTのチカラでDXを加速しませんか

  2. ChatGPT × Anybot。AI時代の顧客対応を体験しよう

  3. ChatGPTでここまでできる。製品説明から営業サポートまで

  4. 【Anybot限定】専用チューニング済みChatGPTを無料トライアル

  5. 既存サービスにChatGPTを組み込む。Anybotなら低コストで実現

訴求ポイントとしては、

  • ChatGPTを活用し、ビジネスのDXを推進できること

  • Anybotとの組み合わせによる、AIを活用した新しい顧客対応の在り方

  • 製品説明や営業サポートなど、ChatGPTの活用シーンの広さ ・Anybot経由なら、専用にチューニングされたChatGPTが使えること

  • 自社サービスへのChatGPT組み込みを、Anybotなら低コストで実現できること などを盛り込んでみました。

より具体的なChatGPTの活用シーンを伝えたり、DXやAIといったバズワードを盛り込むことで、 ターゲットの興味関心を惹きつけられるのではないかと思います。 バナーのデザインとの兼ね合いで、文字数や表現は微修正が必要かもしれません。 追加の案が必要な場合は言ってください。他の切り口でも提案させていただきます。


うん、目新しさはないが、数十秒でこれだけのバリエーションが出るのはありがたい。

逆にこんなことを聞いてみる。


はい、ChatGPTを活用したAnybotの製品を導入することで、企業が解決できる課題としては以下のようなものが考えられます。

  1. 24時間365日の顧客対応を、人的コストをかけずに実現したい

  2. 増大する顧客からの問い合わせに、迅速かつ的確に対応したい

  3. 製品説明や各種問い合わせへの応答を、自動化・効率化したい

  4. 営業担当者の業務をAIで補助し、営業活動の生産性を高めたい

  5. 顧客データを分析し、パーソナライズされた提案やサービスを提供したい

  6. 社内の問い合わせ対応業務を効率化し、社員の業務負荷を軽減したい

  7. AIやDXへの取り組みを推進し、企業のイノベーション力を高めたい

  8. 少ない投資で、自社サービスにChatGPTのようなAIを組み込みたい

このように、人手不足や業務効率化、顧客満足度向上、DX推進など、 企業が抱える様々な課題に対して、ChatGPTを活用したAnybotの製品は有効なソリューションになり得ると思います。 これらの課題を意識しながら、バナー広告の訴求文を考えるとより効果的だと考えられます。 例えば、「24時間365日のAI対応で、顧客満足度と業務効率の両立を実現」といった感じで、 具体的な課題解決をアピールするような訴求文も有効かもしれません。


AIがLPから読み取って作っているなら、逆に自分たちが想定した内容になっているのか?という視点で気づきにや改善に繋がりそう。

URLを入れるだけで瞬時にこれだけの内容をアウトプットしてくれる生成AI。アイデア出しや、壁打ち、改善などなどウェブ広告にも生成AIは活用できそうですね。

生成AIと井水でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?