月がきれいですね。いいえ、それほどでも。

日本人は、謙遜ばかりする生き物だ。

謙遜することで、周りとの統率をはかろうと
する。必死に。

かくいう私も、そのうちの1人。

丁寧に、丁重に、謙遜を重ねる。

もう、当たり前なんだろうね、
しみついてしまっている。

仕事中に
ほめあいっこしてる人たちを見て
一種の気持ち悪さを感じてしまうことが、
よくある。

純粋に、シンプルに
尊敬の念で、その人をたたえたはずが、
それが謙遜という、一種の儀式で
重みのないものに変わってしまうさまよ。

ほめられたら、素直に

えへ、頑張りました、ふふ。

くらいに、自分を褒めようよ。

ちなみに、韓国人の彼は

私が謙遜すると、

どうして無味は謙遜するの?
本当に頑張ったのに!

と、悲しそうな顔をします。

ちなみに、
彼を褒めると

うん、天才だからね〜〜ㅎㅎ と
悪びれもなく言います。

それはそれでどうなんだよ、オッパ。笑

でも、
私は彼が本当にすごいと思ったから、
褒めたの、その時。

だから、それが素直に
伝えた相手に伝わってるって感じて
むしろ嬉しかった。

やめようぜ、KENSON

釜山、楽しかったなあ。
次は2人で、どこへ行こうか。

#旅行 #釜山 #韓国 #韓国旅行 #日韓 #日韓カップル #恋愛 #ソウル #謙遜 #日本人 #韓国人 #オッパ #焼肉 #ホルモン #性格 #社会人
#ビジネス #起業 #グルメ #エッセイ #写真
#毎日投稿 #日記 #独り言 #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?