《投資家は育成できるのか?》伝説の投資集団タートルズに学ぶ投資の本質

こんにちはIMEJです!

今回はトレーダーの聖書と言っても過言ではないこの本

タートル流投資の魔術」からトレードの本質を追求してみようという記事です。

この本はあのコロナみゆき大先生もGoliveでオススメしていましたね。

映画になってもおかしくないこのタートルズのメインエピソードを今回は紹介していきます!

まず簡単に自己紹介をします!

IMアカデミーというアメリカ発祥のトレードスクールを使い期待値の高い(エッジのある)トレードをひたすらコツコツ行っているIMエルトンジョン(名前ミスりました)です!

MLMの仕組みが取り入れられているこのトレードスクールで僕自身月5000$の報酬を頂いていますが、1人トレーダーの目線でIMを攻略していこうと思いnoteをやっています。

皆さんのトレードのヒントになれば幸いです。

質問などはTwitterで不定期で受け付けています!


タートルズとは?

1980年代アメリカ

全米を震撼させる新聞広告が《ウォール・ストリートジャーナル》《バロンズ》《ニューヨークタイムズ》に掲載されました。

伝説的投資家”リチャードデニス”が​下記のような広告を掲載しました

画像1

リチャードデニスとは400$を10億$以上に膨らませた伝説的投資家。23歳の時に億万長者入りするなど超人的な結果を出している。

この「常勝投資家は育てられるのか?または天賦の才能によるものなのか?」という議論はデニスの友人ウィリアムエックハートとの対話により生まれた疑問点である。

ウォリアム・エックハート

ウィリアムエックハートは今も現役バリバリのトレーダー。

元々数学者でめちゃくちゃ頭が良く自分の才能を自負していました。


タートルズは天才二人の議論によって生まれた

常勝トレーダーは作ることができるのか?」という疑問に対し

ウィリアムエックハートは

才能がない奴にトレードなんてできるわけがないだろうヒャッハーぁっぁww!!」(イメージです)

それに対しリチャードデニスは

「適切な教育によってトレーダーは作ることができる」と主張するわけです。

二人「「

この二人の疑問を解決するために壮大な実験が開始されたんです。

亀の養殖みたいにトレーダーは育てることができるのか?

この実験に集められた23人の投資初心者の被験者達が後の伝説的トレーダー集団タートルズと呼ばれることになるんです。


どうですか?序章から胸熱展開じゃないですか?

デニスがディカプリオ・ウィリアムエックハートがクリストフヴァルツ・監督はタランティーノで映画化されるのをずっと願っております笑


選抜された23人のタートルズ

デニスが広告を出した直後数千人の応募者が殺到しました。

マネーの虎のモデルがドナルド・トランプのテレビ番組「ジ・アプレンティス」と言われていますがそのトランプがインスピレーションを受けたのがこのタートルズの実験なんじゃないかとも言われてるように

全米中の人々に多くのインパクトを与えたのがこの実験だったのです。

なんてったって伝説のトレーダーがトレードの手法を教えてくれるのに加えて約1億円の資本金まで用意されるんです(当時の1億円は現在の5億円ぐらいの価値)

しかも募集しているのは投資素人

僕なら本気で応募しますw

数千人の応募者の中から選ばれたのは

男性女性同性愛者学生主婦元軍人大学教授ギャンブラーディーラーブローカー会計士そしてトレード経験がある人が数名多種多様なメンバーが集められました。

そのメンバーに対し、デニスは2週間に渡る講義でデニスの手法を教えました。

トレード手法はかなりシンプルなものでした。

実験結果

実験結果から言ってしまうと全員が億トレーダーになるという素晴らしい結果でした。

トレードは適切な教育により習得できる」ということが証明されたのです。

しかしその全員が成功に至るまでには多くの多くの波乱万丈がありました。

この辺りの細かいエピソードはこちらの本が参考になると思いますが、ハリーポッター並みの厚さのある本なので読書が苦手な方には大変かもしれません。。。

タートルズの教え

1.エッジ(優位性)のある取引をせよ。

期待値が長期で見てプラスなのかどうかですね。期待値がプラスな戦略だったらなんでもいいんです。

2.リスクを管理せよ

取引が継続できなくなったらその時点でゲームオーバー。いくら期待値がプラスでもドローダウンに耐えられない資金管理なら利益は出せません。

3.首尾一貫せよ

計画は途中で変えるなということですね。期待値がプラスなのに心が恐怖に支配されて計画を変更してしまう人がいますが、そもそも恐怖にやられるような金額でトレードしているのが問題なんです。

4.シンプルであれ

STAY SIMPLE.   計画を実行するために戦略はなるべくシンプルなものにする。シンプルなシステムは複雑なシステムに比べて長期に亘り持ち堪えやすい。

この4つの教えがタートルズのメインの教えです。

本物のトレーダーが口を揃えていう言葉

「投資はメンタル」「投資はメンタル」「投資はメンタル」

本当にこの通りなんですよね。手法はシンプル。メンタルは複雑

タートルズのエピソードでもこのことが証明されています。

タートルズで一番稼いだ人物は当時19歳だったカーティス・フェイス

タートルズの中には与えられた100万$(1億円)を数ヶ月で溶かす人もいました。全く同じ手法なのにです。

何がその違いを生んだのでしょうか?

それは「トレード戦略をいかに忠実に実行したか?」という違いでした。

タートルズに教えられた戦略は勝率20%台のものでした。トレンドフォロー型の戦略なのでその勝率でも通用したんですよね。

5回に4回負けるロジックですが当たった時にはデカイロジックです。80%の確率で負けるんなら20連敗とかもザラにあるんですよね。

そうやって連敗した時に「ちょっと休んだほうがいいんじゃないか」と考えやめた瞬間に今までの負けを全て覆すほどの大勝利!!!そんなこともあったようです。

というようなロジックなのでいかにロジックに忠実かが一番重要だったんですね。

まとめ

今回はタートルズの概要とタートルズ投資でもメンタルによって勝つ人と負ける人が出てきたこと。戦略と実行の重要性・タートルズの教えをまとまりもなくザーッと書いていきました。

なんでこの名著の要約動画やサイトが無いのだろうと感じていたのですが、書いてみて気づきました。

めちゃ難しいと...

今トレードをやっているあなたは「戦略」立てれていますか?

その「戦略」は長期の期待値の高いものですか?

破産率は考慮していますか?

そしてその戦略に忠実にトレードできていますか?

この問いに胸を張ってYes!と言える人はガンガンエッジを取りに行ってください!

自信のない人は一緒にトレードやってみませんか?

僕らのチームではボイスチャットなどで議論しながらIMアカデミーを攻略しています。

深夜までかなりワイワイやっていますw

投資初心者からベテランまで多くの視点からの議論があればもっと攻略は充実すると考えています。

私たちと一緒にMLMをぶっ壊してみませんか?


LINE公式



この記事が参加している募集

リモートワークの日常