京都移住してみた。

ぼくが住んでいるのは京都府京都市。

2015年6月に家族四人で移住してきました。

鳴くよウグイス平安京。西暦794年。

この街が都に制定された年から約1300年。

様々な人々が思いを馳せ、今でも年間5000万人が観光客として訪れるこの街は住んでみてもやはり最高の街でした。

ぼくは今、京都移住日記というブログを毎日更新しながらこの街、京都を日々楽しみながら生きています。

この街に移住する前はぼくも沢山いる京都好きの一人でした。

しかし、その好きだというパワーは並大抵のものではなかったようで40歳を手前にして(2016年2月現在、現在39歳)家族でこの街にやってきました。

京都移住後の日常は朝起きると比叡山に挨拶をして一日を始める毎日です。

大好きな鴨川にも、京都御所にも、建仁寺の龍たちにも少し足を伸ばせばいつでも会いに行けます。

このnoteでは京都移住のコツと秘訣をお伝えします。そして

ぼくは京都へ移住をしましたが現在、京都以外の場所へ移住を考えている方々にとってもヒントになれば幸いです。(参照:転職支援についてはこちら 京都移住のまえに仕事を探していこう。をご覧ください。) また、このnoteは年間5000万人が訪れるこの京都ファンのために「京都市で代行してほしいことのチケット(1回分)」を兼ねています。

価格は一回ビジネスホテルに京都で泊まった時にかかるであろう価格。ですので価格は5,000円に設定しています。

ぼく自身の背景や、日々の記録は京都移住日記をご参照いただければ幸いです。また「最初に読んでほしい7つのこと」ということで移住に至った経緯、個人的なプロフィールも掲載しています。

以下、このnoteに含まれるサービスです。情報が古くなったり、追記があったら随時アップデートしていきます。

1.京都移住、引越しのご相談

*コメント欄、メールにて京都移住や、京都への引越しに関するアドバイスを受け付けていますので随時回答させていただきます。

サービスの具体例

・移住の際にお世話になった、信頼ができる不動産屋さんの担当者の紹介。

・京都の治安や街の情報。

・京都移住の現実。

・家族で移住、引越しする際の問題点、懸念事項の相談。

・必要であれば個別にメールまたはskypeで対応させていただきます。(購入後に閲覧できるスペースにメールアドレスを記載していますのでnoteのアカウント名とご依頼事項を件名に記載の上、ご相談事項をお送りください。)

・その他なんでもご相談ください。京都に関することなら全力で調査、回答します。

2.幸せの街京都でやってみたいあれこれ

サービスの具体例

・行ってみたい、もしくは時々大好きでいく神社仏閣や京都の好きな場所へskypeのビデオモードでご案内。(撮影禁止の場所を除く)

・京都でしか売ってなくて通販もやっていない商品の代行購入、送付(送料別)

・京都好きな方へのサプライズプレゼントチケットとしても使えると思います。

・大文字焼きがリアルタイムで観たい。

・京都の大好きなお寺の桜が見たい。

などなど。


ではではここから京都移住の記録です。

尚、この京都移住の記録、コツは以下のリンク販売したものと重複しますのでご了承ください。代行サービス、相談は不要の方はこちらをご購入ください。⇨(https://note.mu/immigratetokyoto/n/n6fd209ea674b)


僕は移住をして京都に住んでいます。

移住する半年前に出た京都でのトレイルランという山を走るレースで京都の山に流れる川があまりに綺麗だったからです。
こんな段取りを踏んで移住までこぎつけました。

ここから先は

2,549字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?