見出し画像

沖縄でネットワークビジネスを始めようか悩んでいる方へ

ネットワークビジネスについて書こうと思った理由がありまして、ここ最近になって急に勧誘が増えたなと実感したからです。アムウェイやニュースキン、最近ではアリックスもものすごく増えてきています。沖縄はこういったモノとは無縁な地域だと勝手に思っていたこともあり、結構困惑しています。いろいろ考えることもあり、頭の中のモヤモヤを文字として書き出すことで整理をしようかなと。

以前に似たような内容のブログをあげたことがありますが、少し意見が変わったので書き直すことにしました。ほぼ個人の感想なので独断や偏見が多々入っていると思いますが、もしこれからネットワークビジネスを始めようと思っている方や興味がある方がいればぜひ。

そもそもネットワークビジネスってご存知でしょうか?マルチ商法といえばピンとくる方も多いかもしれません。ただ昔のように法外な価格で商品を売りつけたり乱暴な勧誘があったりなどは無くなりました。そういった悪いイメージが未だにマルチ商法という言葉にはまだ残っているので、あえてネットワークビジネスと書いていきます。

ネットワークビジネスというのは基本的に商品の利用者が販売員となり、知人などに商品を提案、勧誘していくことで収入を得るような仕組みをもったものです。シャンプーや化粧品などは原価が実はものすごく安くて、広告費にお金をかけている部分が多いとのことでネットワークビジネスではその広告費をかけずに販売員が口コミで売っていくことによって浮いたお金を分配しようといった考えになります。

最近、友人たちが数名アリックスの勧誘をしてきました。アリックスは24歳からしかできない制約があるのでちょうど24~25歳の私の年代は勧誘を受けやすいのかもしれません。周りには結構なアリックスのメンバーがいます。アリックスは初期費用で15万ほど掛かるのですが、分割もできるということで手持ちのお金が無い方でも気軽に始められるそうです。

アリックスって必ず儲かるものじゃないんです。努力が必要な仕事だと思います。初期費用も15万と高いです。そんなリスクのある仕事をさらっと友達に紹介できますか?私はできません。勧誘されたってことはその人はまだ儲けていない人なんです。信用できますか?私はできません。いい話があると言ってファミレスに連れて行かれてました。いい話ならあなたの口から聞きたいです。ですが、こういう場合は必ず別の案内役みたいな方が現れ説明してきます。如何にも成功者のような雰囲気を出すうさんくさい他人を簡単に信用できますか?友達の紹介だとしても私はできません。

アリックスをやっている友達の数人が今の仕事を辞めようと動いてます。実際に辞めた方もいました。これ一本でやっていくんだと目をキラキラと輝かせていました。

あくまで僕が聞いた限りの話ではですが、アリックスだけで生きていくには自分が4人紹介し、その4人が更に4人ずつ、そして更に4人ずつと自分を1段目として4段ほど必要になるわけです。(だいたい月20万前後儲けようとした場合。)

沖縄の25~39歳までの人口が沖縄住民基本台帳年齢別人口を基に考えると28万人ほどいます。この人口のすべてがアリックスをやってくれるとして、頂上の人から何段作れると思いますか?実はたったの9段なんです。今アリックスを沖縄でやっている方がいたら、まずは自分の上に直列で何段できているか数えて見てください。たとえ簡単に勧誘に成功して儲かるとしても寿命が短いんです。

寿命が短いと言ってもあくまで極論です。実際にそうなることはないと思います。そんな簡単に勧誘ができているならとっくに廃れてますからね。

この事から友達が仕事をやめるのを止めたいという気持ちもありますが、一度始めてしまうともう難しいんですよね。初期費用の15万を払った時点でもう簡単には後戻りできなくなるんですよ。

錯誤帰属って知ってますか?
脳は自分のとった行動と感情が矛盾するときに、この不安定な状況を逃れようとするんです。行動はもう変えることができないので、感情のほうを行動に合わせて変化させることで辻褄を合わせようとするんですよね。これを錯誤帰属といいます。

彼氏にフラれた女性の方が、付き合ってる時はそんなことなかったのに別れた途端に元カレの不満や文句をいろいろ言ってるのを聞いたことがありませんか?あれも別れたという行動があったために(まだ好き)という感情を殺し、(不満)を無理やり作りだすことで辻褄を合わせているんですね。

アリックスを始めた人が(不安だけど断りづらいし)と思っていて始めた場合でも、実際に15万払うという行動を起こしてしまうことで(本当にこれは良いビジネスなんだ!15万払う価値はあったんだ!)と感情を作り変えてしまうのです。

もうこうなってくると洗脳されている状態に近いんですよね。この原理をわかっていても、一度行動するとなかなか信じれなくなります。知り合いに勧誘されて悩んでいる方は一度深く考えてから結論をだしてください。

私は実際にネットワークビジネスをやったことがありません。あくまで勧誘された内容でのみ判断しているので実際の仕組みとは異なるかもしれません。会社名なども出して書きましたが会社を中傷、批判したいわけでもないです。

実際に儲けることもできる仕組みだと思います。ただ私はネットワークビジネスが好きではありません。リスクのある話を勧誘してくる友達がだんだんと嫌になっていきます。おそらく使用したこともないであろう商品をすごく良いよ!と薦めてくるのは正直こわいです。私はやらないという行動を起こしたので(儲かるかもしれない、いい話かもしれない)という感情を行動に合わせて殺しているのかもしれません。儲かるかもしれないという話を断ったので、この友達が成功しないことで自分の行動を正当化したい可能性もあります。

かなり偏った私の意見ではありますが、ただ勧誘された一人としてこのように感じたという感想として受け取っていただけたらと思います。ぜひ、今悩んでいる方は参考にしてください。意見や感想などもコメント欄で受け付けてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?