人を頼ることが難しい

私は昔から人に頼るということが、なかなかできなかった。

もちろん、自分ではどうしようもない事や子供の頃だったら親や大人の力がないと変わらないことだってある。そういう時には頼らざるを得ないけど、自分ができることをわざわざ人に頼むって意味が分からないって。

それは社会人になった今でも思ってることで、周りの人が1分あればできることを私や他の人に頼んでいるのを目にすると、正直イラッとくる。
自分は全部1人でやりきってるのになんでもっと早く動けば時間に間に合うのに工夫しないの?って内心思いながらも手伝っているけれど、そういう人達の心理が理解できない。

自分の時も周りの人に手伝って欲しいって言えばやってもらえるんだろうけど、自分でできることを頼むのは申し訳ないとか、相手の時間を奪っているように感じてしまうから、結局頼れない。

頼れる人にイライラすることもあれば、頼りたいのに頼れない自分に嫌気がさす。
性格的なところもあると思うけど、人が変わるのってなかなか難しいんだろうなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?