見出し画像

一年後くらいのわたしへ

えー、一年後くらいのわたしと、もしかしたら記事を読んでくれているかもしれない方、こんばんは。

noteを始める気になった今の気持ちと、これからどういう風にnoteを使っていきたいかを書いておきたいと思います。

まず、わたしは今就活中です。そしてかつて無いほど不安です。

今までもストレスやプレッシャーに晒された日々は何度かあったと思います、特に大学受験。

正直に言って、わたしは大企業に就職したいわけでも無いし、学歴フィルターでもなんでも使って最終的にどこかしらには就職出来ると思います(多分ね)。そして就活と受験と、どちらがチャレンジングかと言えば、確実に受験の方が高い目標だったと思います。

なのに、あの頃よりも今の方がわたしはよっぽど不安です。

毎日気持ちがジェットコースターのようにアップダウンを繰り返し、胃がきりきりする中で、どうしてこんなに不安なんだろうと考えたとき、本当に「かつて無いほど」不安なのかしら?と疑問に思いました。

「かつて無いほど」不安だと思うのはもしかしたら、今までに困難を乗り越えてきたいくつかのタイミングで確実にあったはずの「不安」を忘れてしまっているからなのかもしれない、と。

わたしは楽観的で、ぽやーっとした人間なので、一度乗り越えてしまった困難の苦労や不安をすぐ忘れてしまいます。

だからいつも、新しい困難が訪れたとき、また一からしんどい思いをしている気がします。

だからこれは、未来のわたしがきっとまた困難にぶつかったとき、どうやってそれを乗り越えていけばいいか、そのヒントに出来たらいいなと思って残す備忘録です。

どんなことにどんな不安を感じているか、どんな風にその不安と向き合ったか、またそんな中でわたしを癒してくれた音楽、本、映画、景色なんかを気ままに垂れ流してみたいと思います。

色々雑多なことを書き散らかしてあとでしょっぱい気持ちになりそうだけど、まあそんな感じで行ってみよう。

きゅうりと茗荷の酢のものが美味しかった日のわたしより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?