見出し画像

ホームセンター

ホームセンターが好きだ。
用が無くても入ってしまうことがある。
ここ数年でプロ仕様店がいくつか、新規で開いたり改装したりした。とても楽しい。

塗料の棚を眺めているとわくわくする。
暖かくなったら自転車の塗り直しをしたい。
組み立て系作業は得意ではないが、つい夢中になってしまう。
触ったことのないサイズの螺子やビスも、きっと知らないだけでお世話になっているのかもしれないと思うと、
家中あちこちひっくり返してみたくなる。

去年から、ペットコーナーにも立ち寄るようになった。
デグーを眺める。今日はチンチラはいない。
来るたびに違う子がいたり、一匹もいなかったりする。
人気なのだろう。
つい最近まで存在すら知らなかったモノやヒトが、
自分が知らないだけで実は有名だったって、とても不思議な感覚。

逆に、この年まで当たり前だと思っていたことがそうでもなかったりする。
職場でバイトの子に事務作業を頼んだら、のりしろを知らなかったりして驚く。
年下の上司にも、僕も若い時に同じだったと言われた。いやお前まだ若いからな。

その上司がホームセンターで合鍵を作ってきた。開くどころか鍵穴に入らなくて、レシート取っておいて良かったとぷんぷんしていた。
専門店よりも気軽に入れるが、その日のスタッフのポテンシャルによっては、そんなこともあるのかもしれない。
便利と職人技が同居するのは難しいだろうが、どちらにも頑張っていただきたい。

今日は職場で使うポケットサイズのLEDライトをゲット。これで仕事あがりに暗闇で鍵穴を探さずに済む。
来週も、たぶんまた来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?