見出し画像

薄暮

昼過ぎか夕方に出勤して、夜中に帰宅する生活をしている。
稀に出張の時か、休日にしか夕暮れを見ない。
仕事中は、なかなか窓の外を眺める余裕がないのだ。

基本的に通勤・退勤ラッシュと無縁になったので、「夜遅いの大変でしょう」とよく言われるが、むしろノーストレスである。

そして、同じような勤務体系の方々のことが気になるようになった。
同業者はもちろんだが、推し活界隈でも、
「夜勤です(だから配信後で見る)」とコメントする方が結構いらっしゃる。
当方は厳密には夜勤ではないが、同じような時間に遅れてコメントしている方は、お仲間ではないかと勘ぐってしまう。

自分の睡眠時間が人様と多少ズレたせいで、別の心配も見つけた。

医療従事者の方々だ。

地元では、コロナで頑張る医療関係者に!と、花火を上げたことが何度かあった。
花火は綺麗だと思うし、当方とて医療従事者への感謝を表すのはやぶさかではないが、打ち上げ場所がまさかの近所の公園なのである。昨日の記事の、花見の名所。

自宅にいても、ドン、ドンと腹に響く音。
花火の真下のエリアに、寝ている医療従事者が居られないかとヤキモキしてしまう。
今日は寝不足だったから〜と言って、ミスが許されない業界である。
他にお礼の言い方はないものだろうか……などと書くと炎上するかもしれないが、
当方の数少ない看護士の知人は、シフトによっては間違いなく寝ている時間である。

大多数の方が起きている。
その時間に眠り、社会を支える方々がいる。

ありがとうって、小声で言ってもたぶん聞こえるんじゃないかな。

今日は朝から研修会である。
帰り道、夕暮れに、そっと呟いてみる。

いつもありがとうございます。


さて!
行きにコンビニでCD受け取らなくちゃね!
щ(゚д゚щ)カモーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?