見出し画像

自分の軸とは

関西大学梅田キャンパスで行われた、働き方改革トークライブに行ってきた。

プロ無職のるってぃさんを生で見てみたいというのと、テーマの一つだった「輝く女性フリーランスの働き方」っていうワードに惹かれて参加を決めた。

フリーランスや副業してる人って周りにあんまりいないし、お金のことも含めてリアルな話が聞けてよかった。るってぃさん、人の話聞くのうまいなあ。

一番印象に残ってるのは、最後の質疑応答でのるってぃさんの言葉。

ツイッターのフォロワーが1,000人に到達しなくて悩んでいる質問者さんに対して

「まだ他人の軸で生きてるね」

グサッ!!私のことか!!

大学行って就職して結婚っていう、いわゆる真っ当な人生を歩んで何もかも順調にいってるような気になってたけど、果たしてそれは他人の軸に沿って必修科目をこなしているだけではなかろうか、そもそも自分に軸などあるのか、流されてるだけではないか…

などと考えながら帰路に着きました。ちょうど最近読んだ前田裕二さんの「メモの魔力」にも人生の軸っていう話が出てきたので、しばらく軸について考えることになりそう。


読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!