見出し画像

お金を払って働いた話【キングコング西野さん講演会@大阪】

2月17日(日)、大阪・なんばで行われたキングコング西野亮廣さんの講演会に行ってきた。

購入したチケットは「スタッフ権+当日参加権」。講演を聞くだけでなく、スタッフとして裏方の仕事もさせてもらえるというもの。

最近のオンラインサロン批判でもよく言われるけど、「お金を払って働く」ってなかなか理解されないのかもしれない。

でも、今回講演会スタッフの仕事を経験したことで、単にお客さんとして聞くより何倍も濃い時間が過ごせた。同じスタッフの人たちとも仲良くなれたし、参加してよかった。

私の仕事内容は開場前の椅子並べ、受付、クローク。大学の頃イベントスタッフのバイトしてたの思い出すなあ…

講演会中は会場の一番後ろの席で聞くことができた。内容は西野さんの著書「革命のファンファーレ」「新世界」で書かれているような、

・信用経済

・オンラインサロン

・クラウドファンディング

などに始まり、

・AIに仕事を奪われることで危惧されるのは、やりがいを感じられなくなること

・人と違うことが仕事を生む

・極端な環境が極端な才能を生む

・自分を天才化する=天才にならざるをえない環境に身を置く

本に書いてある内容もあったけど、西野さんから直接聞くと伝わってくる熱量が違う…!1時間半あっという間だった。

また何かのイベントでスタッフやりたいな。いつかは主催もやってみたい。

講演会主催者およびスタッフの皆さん、お疲れさまでした。ご一緒できて楽しかったです。そして西野さん、ありがとうございました!


読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!