見出し画像

レストラン えいらく

頑張った一週間の終わりに食べる美味しいごはんって、なんて幸せなんでしょうね。

金曜日夜、退勤とともにバスに乗り込む。
揺られてひとり向かう先は、駒沢大学の洋食屋さん、レストランえいらく。

今年の初めにテレ東の番組『黄金の定食』で取り上げられていて知ったお店。
春に一度、VTRで紹介されていたビーフシチューをどうしても食べたいと思って伺って、ここのデミグラスソースの美味しさに感動。

絶対また行こう、次は絶対に番組でも実食していた看板メニューを頼もう、と思っていたのだが、立地が行動範囲からかなり離れていることもあり、はや半年。2回目の訪問は随分時間が経ってしまった。

さて、今回頼んだメニューは、その看板メニュー、
「チキンファンタジー」。

いやいや、どんな料理だよwと思うが、これが常連客に大人気。
ひっそり作られている(が5年以上更新されていない)お店のTwitterアカウントも@chickinfantasyというくらいだから、よほどのイチオシなのだろう。

運ばれてくるのを待つ間、壁一面にずらりと並んだ色紙を眺める。
芸能人にもファンが多いお店らしい。個人的にはレキシの色紙があってテンションが上がった。SHIKIBU〜↑↑


さてさて運ばれてきたチキンファンタジーは、というと。

名前から推測するのはほぼ不可能。
端的に言うと、鶏のピカタのデミグラスソースがけのような料理でした。

でね、このデミグラスソースが、まあ美味しいんです。決して気取っていない、どこか懐かしいのに、でもほんのりおしゃれが香る、そんな味。
鶏もめちゃくちゃ柔らかくて、ソースが絡んでまた美味しい。洋食なのにごはんに合う。

あと、付け合せの美味しさも第一級で、更に感動。ここのフライドポテト、私今までに食べた中で一番好きかもって思うくらい好みです。にんじんのグラッセは元々あまり得意ではないのだけど、甘みとにんじんの野菜っぽさが喧嘩せずちょうどいいバランスを保っていて、嫌な感じが全くしない。これならいくらでも食べられる。

美味しいものって、口に入れたときにふっと笑みがこぼれたり、肩の力が抜けたりしますよね。頑張った一週間の最後に、そんな時間をくれる素敵なごはんでした。

また行こう。次はハンバーグを食べるんだ。
絶対美味しいから。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?