見出し画像

華は己の慶賀のために華を咲かせる

こんにちは。
ぼくです。

先日、3月7日に開催された名取さなバースデイイベント「さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデイ-」はご覧になりましたか?
見てない方はぜひ、3/31までは視聴可能なのでよろしくお願いします。

と、勧めはしたけど別に今回はイベントの内容の話ではありません。
普通に見てほしかっただけです。

じゃあ何の話をするかというと...


お花のお話。フラスタです。
実はそれほど話すこともないんですが、なんか名取さなってやつがフラスタレポ書いて!!!つってたので、まぁ推しに読んでもらえる可能性があるなら、まぁ、と思って。
見てるか?お前のためだぞ。

実際フラスタを作るのは結構楽しかったのでその備忘録も兼ねて書いてみます。
文字書くのも好きだし、よろしくね。



まず今回、ではなく去年のばくたんで送ったお花をご覧ください。

かわいい~~~~

これは人生で初めて送ったお花で、その前の年に名取がフラスタ好きって言ってたからじゃあ送りたいっていうシンプルな理由でした。
それで送ったらすっげぇ気分が良かったのでまた送りたいと思ったんですよね。


それで今年

かわいい~~~~

改めまして、こちらは2023年3月7日に川崎ラ チッタデッラで開催された名取さなバースデイイベント「さなのばくたん。-ハロー・マイ・バースデイ-」に送らせていただいたフラワースタンドです。
依頼先はおしゃれな花通販Sakaseru(サカセル)様。

フラスタのことを調べたことのある方ならよく耳にする名前です。

ツイートを見てもらえれば分かる通り去年とは依頼先が違うのですが、決して前回(ハナノキ様)に不満があったわけではなく、むしろまた頼みたいと思い依頼を投げてみたところスケジュール的に難しいとのことでした。
ハナノキ様は個人でやられている方(すごすぎ)なので仕方ないですね。
かといってSakaseru様の作るお花も素晴らしくて、どっちが上とかではなくフラスタの持つパワーに感心しました。


ではそろそろ手順のお話をしますね。

まず最初に、Sakaseru様と一口に言ってもデザイナーさんは沢山いて、公式ページから実際のオーダーメイド事例を見て「自分の求めるデザインならこの人かな」という基準でデザイナーさんを指名する形式でした。
とはいっても正直素人目から見てどなたが向いてるとかはわからなかったのですが、Sakaseru様はぼくみたいな人も想定済
デザインの案を出して相談すると無料でおすすめのデザイナーを教えてくれるサービスがあったのでありがたく使わせていただきました。

しかしここで一つ問題発生。

デザイン案を送るにあたってやっぱりラフイラストがあった方がいいなと思って用意はしたのですが、それが、その、完全にぼくが悪いんですが。

見てもらった方が早いですね。

こちらです...




なんですか?これ。

違うんですよ。違うこともないですけど。

流石に開口一番頭下げましたね。

これを見たうえで完成したお花をもう一度見てみましょうか。

プロだ!プロが来たんだ!!

デザイナーの"凄み"を実感しましたね。
なっとるやろがい(先撃ち)

「無茶振りのような依頼で申し訳ございません」
という言葉を添えて送った依頼に「できます!」と回答を受けたときは、ビビったね。
Sakaseru様が自信をもって対応してくださるおかげでこちらはとても安心できました。


それから提案していただいた方とチャットでのやりとりが始まり、あちらからの提案もあり少しずつ調整しながら企画を進めていきます。
花の色は内側から黄色→茶色にする、赤とかも入れてみる、不織布をどう使うか等々。
そしてこちら側が用意するべきものをまとめました。

  • イラストパネル(A4ほど)

  • ハートのバルーン(約10㎠)

  • 文字バルーン(約20㎠)

  • 立て札(宛名パネル)(A4)

この中で宛名パネルはデータさえ送っていただければ印刷できますよ~とのことでしたので、既にデザインが決まってたこともあり特に問題なく消化。
イラストパネルも、仕事が忙しかった(グワガシーとかもやった)せいで納期は明日だ絶対徹夜になったこと以外特に問題もありませんでした。問題アリアリなんですが。
印刷所は去年と同じプリオ様。綺麗な発色でお気に入りです。


パネル用のイラスト
カットラインもセルフで必要


そして大変だったのがバルーン。
まずハートのバルーンですが、「ハート」はよくあれど「10㎠」がマジで無い。
あってもスティック付きなどがほとんど。
ようやく見つけたのもいろんな形、色のものだったので、まあこれもカラフルでいいかな思って購入しました。結果良かったですね。小さくてかわいい。


ねこは邪魔します

それと、さなちゃんねるをご覧の皆様であれば大体察するであろうが、ひらがなのバルーンって無いんですよね。
「うおおおおお」のようなものであればおめでとう大量入荷の力技で何とかできますが、「ばくたん」は流石に難しかったです。
なのでバルーンの線は早々に諦めてパネルに移行しました。
しかし「文字パネル」で検索するとわかりますがうちわ用(?)のポップでキラキラなものが多くて、今回の主役はあくまでもお花のため文字はそこまで目立たせなくなかったんです。

そこでオーダーメイドでシンプルなアクリル製文字を作ってくれるところもあったのですが、4文字となると結構なお値段ということと、アクリル製はお花に付けるには重い(重量的な意味で)かもと考え、最終的に手作りになりました。
また、元々金色バルーンのつもりでしたが、パネルとなると背景色に混じってしまうので"さなのばくたん。"ロゴに近い青色に変更しました。

DAISOでスチレンボードを買い

文字のデータを用意して

昇順の上昇負荷で成り果てた"くたばん"

切って

右上に見えますはネチコヤンのトイレ

遊んで

死の秘宝


できたー!!!!

カッターでフリーハンドのためちょっとガタガタな部分があるので、少しでも目立たないように同じ色のアクリル絵の具で切った断面を塗っています。
カッティングプロッターとかだと思ったとの声がフォロワーから出てます。使いたすぎ。
"ば"と"た"はパーツが離れているので、切った透明のクリアファイルに両面テープで貼り付けてます。意外と目立たないものですね。

以上の品を段ボールに詰め込んでSakaseru様宛に発送して𝑭𝑰𝑵𝑰𝑺𝑯.
"装飾品はお届けの3日前までお送りください"とあったのですが、ばくたん3日前と言うと3月4日
なんとこの文字パネル作業をしているのは3月3日の午前2時、発送して到着まで早くても一日掛かるため"ガチ"の滑り込みになってしまいました。
ギリギリでいつも生きていたいですよね。嗚呼。


これでぼくがすることは終わりなので、Sakaseru様に発送した旨伝えて当日現地で邂逅。

かわいい~~~(3度目)

なんだこのGIFガビガビじゃねーか。
10MBしか載せられないってなんだよ。


ところで名取も配信で気になっていた謎のこれ

ぼくも気になったので調べてみました。

わかりませんでした。
いかがでしたか?


完走した感想

めちゃくちゃ楽しかったです。
去年は小物が多かったですが、依頼先が個人だったこともありありがたいことに「知り合いの小物屋に依頼できますよ~」とのことでぼくがしたことといえば絵を描くくらいでした。
反面今年はお花以外の大体を自分でやり、大変ではあったけどやりごたえと達成感がありましたね。アクリル絵の具とか久々に触りましたし。
実物も、"あの"ラフイラストからこんなに素敵で華やかなものを作り出せるプロってやっぱりすごいですね。
一目で「爆発」だとわかるかは置いといて、爆発らしい勢いは出ているのではないでしょうか。
大満足です。

余談ですが、Sakaseru様のホームページに掲載していただいています。
ぼくと担当者様の軽いコメントも記載されてるのでよければ是非。


フラスタレポは以上になります。
それほど話すこともないといいながらこんなになっちゃいましたね。
フラワースタンドは決して安い買い物ではありません。
ぼくもこのために日々働いてると言っても過言ではないわけで、満足度は値段相応、いやそれ以上ですね。
まだ二度目ですがいつもまた送りたいなと思えてるのが証拠でしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
これを見て一人でも「次は自分も」と思った人がいれば幸いです。
みなさんも、心を込めた贈り物を是非。

芋嬢千里でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?