見出し画像

第一回ロッテファンポケモン大会 使用パーティ構築


プロローグ

※かなり長文です。
寸劇やらに興味ない人は目次から必要な情報に飛んでください。

事のきっかけはこちらのツイートでした。

ほうポケモン大会ですか。でも先週も休日出勤だったし、これから月末業務で忙しいし金曜日は打ち上げに誘われてて夜は飲み会だし、ポケモンパーティ作れるかなあ。そもそもコミュ障だからこういうの参加するのハードル高そうだしなあ。それに参加しますって言ってやっぱ忙しくて無理ですってなったら迷惑かけるしみんな強すぎて全敗とかしたらこの人偉そうにポケモン語ってるのに腕はそれほどじゃないって陰で指差されちゃいそうだしでも楽しそうだから代わりにみんなに参加して欲しいという意味で拡散だけしてボクも参加したいんだけどねえええええでも参加できそうにないなああああ(チラッチラッチラッってちょっとかまってちゃんオーラまき散らしておこうかな。

↑かまってちゃん(笑)の匂わせポスト

ぐわああああああああ!まぶしいいいいい!
Mr.『N』からの招待状のイメージ図

誘われちまったらやるしかあんめい!
合わなかったらフレ戦とは言ってくれてましたが、もうこの時点で僕は絶対に大会に参加するつもりでポケモンパーティ作ろうと心に決め、一週間ポケモンパーティに頭を悩ませる生活を始めたのでした。

一週間(実質二日間)で作った構築

とはいえ月末月初は仕事が一番忙しい時期。
週末はお好み焼きで飲み会も決まってます。

ソースとマヨネーズで優勝した時の画像

パーティ構築のことは仕事中も考えていましたが、帰りも遅かったので育成に到る時間があまりとれず。構想は金曜の時点で9割方決まってましたがおそらく今日も帰りが遅くなると考えた僕は育成自体は大会当日に一気にやってしまおうと決意。退路を断つために進捗を伺いに来てくれたキターンなかうさんに参加する旨を伝え、Xのポストでも正式に参加します!と意気込みを語り、前祝とばかりにお好み焼きで優勝しながら頭の中でパーティの完成度を高めるために脳内で練りながら眠りにつくという異常な金曜日を過ごし、土曜の午前で一生懸命作ったのが以下のパーティでした。

ようやく本題だよ

構築コンセプト

ひとまず自分といえばペリッパーということで、ペリッパーを入れた構築を柱に置きました。実は僕、こんなナリしてペリッパーをランクマで使ったことなかったんですよね。昔剣盾で眼鏡ペリッパーという意表突くポケモンは作ったことはあったんですけど結局実戦投入しなかったりで。
そしてペリッパーの特性を生かす以上、作るのはやはり雨パという結論に至り、藍の円盤で追加が決まってから一度は使ってみたかった金銀時代の相棒(HGSSでもVCでもない)キングドラをエースに据えてペリグドラ軸とすることに。
その過程で新しい雨エースとして非常に優秀なスペックを持つイダイトウブリジュラスが候補に。
どちらも雨パ以外でも機能する優秀なポケモンのため、雨パにおける3体目の選出を惑わせる意図でどちらかを雨パ風の偽装にすることに決定。
すいすい枠はキングドラがいること、エレクトロビームの制圧力の高さを優先し、イダイトウをてきおうりょくで偽装し、裏選出のエースとして据えることにしました。
あとは対面で非常に優秀なタイプ範囲特性種族値を持つみんな大好きカイリューハバタクカミを入れて完成としました。
基本的に先発を読んで雨パで通りそうと感じたら

ペリッパー始動
→ブリジュラスで荒らし
→キングドラ(水テラス切ってゴリ押し)でスイープ。

通らなそうと感じたら裏の対面構築で
カイリュー(相性不利なら初手鋼テラス)orハバタクカミで荒らす
→倒し漏らしはイダイトウでスイープ。
の2パターンを基本選出として据えました。

どちらを採用しても先発で出し負けした場合に致命傷を負うため、
先発予想でどちらの構築を採用するかかなり重きに置きました。
ここの判断をしくじらないようにするのは今後の目標かもしれません。
その為、どちらの戦術をとるか決まればそこからの選出は速いですが、
そこに到るまでに最大限に時間使って先発読みを効かせるため選出も結構遅くなったと思います。ご迷惑かけました。

各ポケモン解説

ペリッパー(いもこにし)

選出.500(8-4)
性格:A↓B↑
努力値:H252 B92 C36 D130
持ち物:しめったいわ
テラスタル:草
特性:あめふらし
技:はたきおとす、れいとうビーム、とんぼがえり、ぼうふう

解説:耐久はBはA特化カイリュー意識、Dは最速ハバタクカミ意識。
ポケモン構築考えながら寝落ちしたら朝起きたらペリッパーになっていたというのがコンセプトなので、こいつは僕そのものであり、今パーティーのリーダーであり、絶対神であり、プレイングマネージャーであり、基本軸。

仕事は雨を降らすことくらい。出すだけで十分仕事するのでそこから+αで何が出来るかで技を選択。
雨の再始動とブリジュラスへのスイッチ向けのとんぼがえり、持ち物依存ポケモン向けにはたきおとす、ラストで混乱運ゲを狙えるぼうふう。れいとうビームはおいかぜやウェザボと入れ替えも考えたけど結局選ばず。
全く使わなかったので後悔した模様。
テラスは基本的に切らないけど胞子回避の草。
持ち物は勿論天候ターンを伸ばす為のしめったいわ。
今大会は相手に天候パも多かったので天候によるアドバンテージを握られない意図でも何回か選出。こいつ自身がポケモンを倒す活躍はなかったが、相手に有利に立ち回らせなかったという点では仕事はしたと思う。
余談だが先程話した剣盾時代の眼鏡ペリッパーを振りなおしたポケモン。
剣盾から連れてきてNN1回変更したからもうこの子はいもこにしで名前変えられなくなった。早く人間に戻りたい。


イダイトウ♂(うおこにし)

選出.500(8-4)
性格:A↑C↓
努力値:H4 A252 S252
持ち物:きあいのタスキ
テラスタル:霊
特性:てきおうりょく
技:アクアジェット、がむしゃら、おはかまいり、こうそくいどう

解説:すいすいエースと見せかけた裏選出のエース的なやつ。
墓参りによるスイーパーが主な役割だが、突破無理めな相手をがむしゃら+アクジェで強引に突破するのも役目なので2番手でも全然出す。
基本タスキ依存の一発耐えて高火力orがむしゃら先制技で押し切るのが仕事なので相手の起点ステロとの相性は最悪。
そういう意味でも先発を見極めて使わないといけなかったがちょくちょく選出ミスってタスキ死なせてる。まだまだ未熟。
それでも最低限の仕事はするのだからポテンシャルはかなり高い。
がむしゃらはアクアブレイクなど水の殴り技との比較で文字通り一晩選択を悩んだ技の一つだが、適応力アクジェで十分残ったHP削りきるくらいの火力は普通に出るし、それならアクアジェットを活かす方向に持っていこうという考えに落ち着き、がむしゃらを選択。
高速移動はパオジアンのふいうちやタケルライコのじんらいなどの攻撃技で誘発する先制技対策。
先制スカして舞って素早さ抜いて火力をぶち込むギミックだったが今大会では択読みに負け続けてあまり実現せず。(2敗)


カイリュー(カイリュー)

選出.625(8-5)
性格:C↓S↑
努力値:H68 A236 S204
持ち物:いかさまダイス
テラスタル:鋼
特性:マルチスケイル
技:スケイルショット、じしん、アイアンヘッド、りゅうのまい

解説:Sは竜舞1回で最速テツノツツミ抜き、Hは16n-1にして後はAぶっぱ。
選出率の通り、一番使いやすかったポケモン。マジで困ったら出せる。
鋼テラスでフェアリーや氷を誘ってからの返り討ちも含め、かなり有能。
技構成はテンプレだと思う。ダイス持たせて強化しながらタスキも剥がせて有能な一致技のスケショ、対戦はなかったけどサーフゴーなど鋼への打点として地震、苦手なフェアリー、氷相手にはテラス切ってカウンター決められるアイヘ、テラス含め優秀な耐性を使った起点作成用に竜の舞。
大会中しんそくが欲しい場面も結構あったが、抜く技は正直思い浮かばないくらいに全技活躍する機会があった。
先発後続詰めどこでも戦える完成されたつよつよポケモン。
ステロでマルスケが死ぬパターンもあったけどそれはご愛嬌。


ハバタクカミ(はばこにし)

選出.500(8-4)
性格:A↓S↑
努力値:H100 B124 C156 D4 S128
持ち物:ブーストエナジー
テラスタル:妖
特性:こだいかっせい(S↑)
技:でんじは、ムーンフォース、シャドーボール、いたみわけ

解説:前からランクで使ってたやつの技だけ変えたやつ。努力値は何向けの調整なのか忘れたが多分どこかの構築記事を参考にしてる。
いたみわけはイダイトウのがむしゃらと同様に一晩選択に悩んだ技の一つ。攻撃誘発技の透かしと合わせてタスキやマルスケを積極的に剥がせる動きが強い。
特にカイリュー相手は対面これ+ムンフォで押し切れるカイリューキラー。
ロマンと魅力を強く感じたので採用。(鋼テラスカイリュー?知らん知らんわからん!)
特殊耐久も悪くないので回復技として、今大会でも様々なターン稼ぎに使えて使い勝手のいい技だった。
でんじはは速いハバカミなら投入して損のない技で汎用的に選択肢として切れるシーンが多そうと思って採用。ただ今回は殴った方が手っ取り早いシーンの方が多かったのであまり使わなかった。


キングドラ(どらこにし)

選出.500(8-4)
性格:A↓C↑
努力値:H4 C252 S252
持ち物:いのちのたま
テラスタル:水
特性:すいすい
技:ウェザーボール、れいとうビーム、りゅうせいぐん、ぼうふう

解説:今回一番使いたかったけど使いこなせなかったポケモン。前述したとおりペリッパーとこいつから今回の構築は始まってるんだけどね。
雨パにおけるエースの原点にして(元)頂点。
第五世代ではすいすいの高機動から放たれる通りの良い大技でゴリ押しをしてきた。
昨今はフェアリータイプによるりゅうせいぐんの無効化や、すいすいでも抜けない雨下の火力でも平気で耐えるバケモン共の増加で、ダブルはともかくシングルでは強いけどガチにはなれない微妙な立ち位置。
今作で貰ったウェザーボールは雨パとの相性が抜群で、なみのりの少し足りない火力やイドンプのクソ外しに怯えずに高火力水技を振れるようになったのはかなり大きい点。もちろん採用。
第五世代よろしく雨を降らせた後に相手がどんなタイプであれ高機動高火力を押し付けてぶちのめすという至極簡単な役割しか持たせていないので、努力値もぶっぱで持ち物も火力を上げて打ち分けもできる珠。技も範囲重視のフルアタ型にしてある。今となればラスターカノンは入れたかったかもしれない。
ところで皆さんはハイドロポンプはどう略しますか?(火種)


ブリジュラス(ぱわーーー!)

やー!

選出.375(8-3)
性格:A↓C↑
努力値:H204 B4 C148 D68 S84
持ち物:オボンのみ
テラスタル:妖
特性:じきゅうりょく
技:エレクトロビーム、ラスターカノン、りゅうせいぐん、ステルスロック

解説:雨パにおける新エース。雨下ではチャージなしで打てる電気版メテビことエレクトロビームがとにかく頭おかしい強いポケモン。
Sは最速暁ガチグマを意識して調整してるポケモンを抜けるような調整。
基本はキングドラをラストと決めて運用していたのでペリッパーが雨降らせてとんぼがえりで帰ってきた後の後続役を主な役割とした。
特性は居座り性能の高いじきゅうりょく。持ち物は確定数ズラして変化技も使えるオボンのみ。
変化技を使える選択肢を取ったので相手が引いてくることやキングドラが暴れやすい環境つくりのためにステロを試しに積んでみたが、ここは素直にでんじはで良かったかもしれない。
じきゅうりょくもボディプレスの非採用からがんじょうとの選択で最後までずっと頭を悩ましていた。悩みすぎてとくせいカプセル無駄に3つくらい使った
まさかこの選択があんな悲劇を生むとはこの時の小西は思いもしなかったのである……


対戦結果

そして迎えた大会当日。ルールはレギュF準拠の9名の総当たりとなりました。

↑詳しい大会ルールはこのポスト見てください。
以下戦った順に対戦相手の簡単な所感と結果を書いていきます。
(数字は倒したポケモンの数、左が自分で右が対戦相手)


なかうファンさん

結果3-2〇
相手の選出 アグノム、Aキュウコン、カイリュー
自分の選出 カイリュー、ハバタクカミ、イダイトウ

Aキュウコン予想先発がアグノムだったことに少し焦る。
そういやこいつも先発適性やんけーーー!
結局爆発以外の仕事は全部されたのは少し痛かった。
後続のAキュウコンにもオーロラベールもきっちり張られて万事休す感はあったけど、いたみわけハバカミの時間稼ぎと詰めで出てきたイダイトウが粘る。二匹ともマジで偉かった。
テラバで返り討ちに合ってバレなかったけど電気テラスカイリューに間違えてでんじは撃ってたのはここだけの秘密だぞ。


まいたけさん

結果3-0〇
相手の選出 ブリムオン、コータス、ハッサム
自分の選出 ペリッパー、キングドラ、ブリジュラス

晴れトリルという難易度の高い構築。先発予想はブリムオン。
トリルの阻止は無理だし、活かせるポケモンもいなかったので諦めて晴れに注目して晴れ状態で暴れられないように立ち回りを意識した。
結果的にペリッパーを大事に使って雨を撒きつつ、ブリジュラスで相手に圧をかけ続けられたのがよかったと思う。
あとナエトルにとてつもない推しへの愛を感じた。
ポストを見ていたら、大会実戦でも使われてたらしく、果たしてどんな動きをしていたのか凄い気になった。


ショウさん

結果2-3●
相手の選出 ゴリランダー、ヘイラッシャ、カイリュー
自分の選出 ペリッパー、キングドラ、ブリジュラス

先発予想はゴリランダー。見せ合い時点でヘイラッシャとゴリランダーが少し嫌だなって思っていた。
キングドラもペリッパーもぼうふうも覚えていたのでゴリラは後回しにヘイラッシャを突破することに重きを置いてブリジュラスのエレビを打っていたが、そのブリジュラスがヘイラッシャの地割れに飲み込まれる悲劇が発生。こにしの脳内において「がんじょう>じきゅうりょく」の方程式が完成した歴史的瞬間である。
それ抜きとしても一撃技をもっと警戒してブリジュラスを大事に扱えばよかったと思う。ゴリランダーのNNがバルガスでグラスフィールド生えた。


のぎのさん

結果3-1〇
相手の選出 ハバタクカミ、ゲンガー、ガブリアス
自分の選出 カイリュー、ハバタクカミ、イダイトウ

先発予想はゲンガーやカイリューもあるかなと思ったけどこちらのパーティはフェアリーが重そうに見えると思ったので素直にハバタクカミで決め打ち。返り討ちにすべく先発に置いた鋼テラスカイリューがドンピシャ。
怖いくらい序盤はこちら有利で動いていたと思う。
後続で来たゲンガーの鬼火が当たっていたら、もう少し展開が変わっていたかもしれない。それくらいカイリューが大暴れしすぎたと思う。
剣盾の時はガラルマタドガスをよく使ってて、それで鬼火沢山外して外した数だけ勝ち筋潰してたトラウマを少し思い出したり。


のぶはるさん

結果2-3●
相手の選出 サケブシッポ、タケルライコ、パオジアン
自分の選出 ハバタクカミ、カイリュー、イダイトウ

タケルライコとガチグマがついに来たかと思ったと同時にかなりきつそうと判断。先発予想はタケルライコ。意識しすぎですね。はい。
初手でサケブシッポ出てきて、読み違えたと同時にステロで後続がほぼ死んだことに気付いたので方針転換。ハバカミで最低2枚できればタケルライコは抜くつもりで突っ込んだ。
予想通り初手ステロで裏が機能停止になるが、ハバカミがライコまできっちりゴリ押し。パオのタスキ?も剥がせたまでは良く動けたと思う。
イダイトウで対面パオジアンのふいうちを読んでこうそくいどうを選択し、見事にかみくだかれて詰み。


茶々さん

結果3-0〇
相手の選出 コータス、ユキノオー、ドレディア
自分の選出 カイリュー、ペリッパー、キングドラ

先発予想はコータスとしていたが、ユキノオーの可能性も見てどちらにせよ天候操作候補は必要と判断。基本選出を曲げてペリッパーを二番手にして初手はカイリューを投入。二番手にしたのは相手の方が遅い=先発では天候は向こうのものになると思ったので後出しで天候を妨害する役に回ってもらうため。
結果的には鋼テラスカイリューがユキノオーを起点に竜舞を舞い続けたのが大きかった。コータスもドレディアもペリッパーで天候を変えさえすればキングドラで一掃できると思っていたが、カイリューがしっかり舞えたのでプラン変更してゴリ押しに。


まっつんさん

結果3-2〇
相手の選出 ブリムオン、暁ガチグマ、マスカーニャ
自分の選出 ハバタクカミ、カイリュー、イダイトウ

暁ガチグマをどうするか?から選出スタート。ブリムオンもいたので先発予想はブリムオン。ガチグマがトリルで大暴れするシーンは常に頭にあった。
こちらの先発はテラスカイリューかハバタクカミかで先発は悩んだけど、テラス後のマジフレやガチグマの大地の力を押されるのはカイリューに得はないと考えハバタクカミを先発。最終的にはイダイトウのタスキがむしゃらでガチグマは処理することを考えて動いていた。
結果的にガチグマががむしゃら先制技で落とせたのと、マスカーニャにハバタクカミが痛み分けを打てたのが個人的に大きかったのではないかと思う。


るぷさん

※パーティ画像取るの忘れたので手書きで
ブリジュラス
ハバタクカミ
パオジアン
ウーラオス
カイリュー
炎オーガポン

結果0-3●
相手の選出 ブリジュラス、ハバタクカミ、パオジアン
自分の選出 ペリッパー、ブリジュラス、キングドラ

いや、ちゃうねん。先発予想がちょっと読めなくて、そこに時間割きすぎて画像のスクショ取るの忘れてしまったのです。先発予想は起点ぽいブリジュラス?って感じで。とにもかくもブリジュラスを起点型で思考ロックしてエレクトロビームはないと甘えたのが全てです。初手で詰んでました。
天候利用されての完敗です。本当にありがとうございました。
ラストのキングドラでぼうふう打ってた時ずっと混乱引け!ミリでいいから勝ち筋残れ!ってお祈りしてたんだ。

余談
あまりにもきれいなストレート負けで後続すら拝めていなかったので、DMで相手から裏の選出を聞いてきたんですが、上みたいなメンバーだったので雨パ側の選出では重い選出をされていたなと思ったし、じゃあ対面構築ならやれたのかと言えば、ジュラルドンは突破できたとは思うから少しはマシな結果にはなったとは考えるけど、結局ステロ持たれてたら不利は変わらなそうだなという結論で自己完結。特性もがんじょうだったみたいだし、パワハ持ちで起点型だったりしたんだろうか?後で答え合わせしたいですね。


結果発表ーーーー!

というわけで8戦で5勝3敗。同率でなかうさんとまっつんさんがいましたが二人には勝利していた為、直接対決の成績で自分が2位となりました。
おめでとうございます。ありがとうございます。
優勝にあと一歩といった上々の順位でしたが、1位のるぷさんが全勝優勝なので2位なのに首位から15.5ゲームも離されたどっかの球団みたいだなってひっそり思いましたとさ。

今回のパーティは色々と伸びしろも感じられたので、ブラッシュアップしてランクマ潜るのも面白そうだなとも思いました。
今回の大会のおかげでモチベも少し上がってきてるのでいずれランクマの配信とかもやれたら、いいなあ。

最後に今回の大会を主催していただいたなかうファンさん。対戦をしていただいた参加者の皆さんお疲れさまでした。
また次回機会がありましたら是非参加したいなと思います。
どうもありがとうございました!

おまけ

最後に↓にレンタルパーティ置いていきますね。
よければどうぞ。そして改造するための意見を下さい。

エログロ以外なら何にでも使ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?