見出し画像

いもねこ的、約3分しか稼働しないクッキング。

午後行った目的地に隣接するスーパーで鶏もも肉と、とろけるチーズを買ってきた。
目的地では目的のものは買わず、会社用のお菓子と化粧品、それとグラタンの素を買ってきた。
だって、安かったの。
実家にいる頃から愛用しているグラタンの素。

でも、なんかグラタンの気分じゃない。
昨日夕飯にきのこのクリームペンネを食べて、若干胃もたれしたからかもしれない。
もしかしたら胃もたれの原因はデザートセットの生チョコケーキだったのかもしれないけど。

冷蔵庫その他もろもろの在庫をあさる。
あ、スープカレー鍋の素、買ったねぇ。
ヨーグルトもある。
これでタンドリーチキン、できるんじゃね?
ってあんた、胃もたれしてるんじゃなかったんかぁーいっ。

ってなわけで、用意したものはこちら。

鶏もも肉。ダノンヨーグルト加糖。
プチっと鍋スープカレー。
ジップロック。

ボール?そんなもん使いません。
できるだけ洗い物減らしたい。
普通お料理に使うなら無糖のヨーグルトでしょうが、辛いの苦手だしお家にこれしかないんだもーん。

鶏ももはフォークでぶすぶす刺して、テキトーに切る。
ヨーグルトとスープカレーの素をジップロックに入れて、均等になるまでもみもみ。
その後、切った鶏ももも投入してもみもみ。
馴染んだら空気抜いて冷蔵庫に約2時間ほど放置。

我が家のオーブンレンジ、200度までしか使えないらしい。←今気づいたんかー一!
参考にしたレシピでは、220度でとあるが致し方ない。
とりあえず200度で予熱してる間に耐熱容器にクッキングシートをひき、その上に漬け込んでおいた鶏もも並べる。
え?皮目が上?皮、ほとんどなさそうだけど??

まぁいっか、とオーブンに放り込み、とりあえず15分焼く。
え?フライパンで焼いた方が早い?
だってオーブン使いたかったんだもの。

一応火は通ってそうだけど、念の為5分追加。
うん、もうちょっと焼き色付いてもよさげだけどよしとしましょう。

半分は明日のお弁当にして、いざ実食。
問題のお味。
いーんでないかい?
辛すぎず、かといってしつこくなく。
でもちゃんとスパイシー。
お肉もヨーグルト効果か柔らかい。
ってな訳で大変美味しくいただきましたとさ。

以上、ほぼ冷蔵庫に放置&オーブンにお任せなので、約3分しか稼働してない、いもねこクッキングでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?