見出し画像

飲んでぇー 飲んでぇー

はーい、世の中ゴールデンウィークでございますね。
飲まれるほどは飲んでいない、いもねこたぬきでございますよー。

そして4月も終わっちまいましたねー。
この土日はひたっすらごろごろしておりました。
今日と明日、出勤したくなーい、といいつつ、1週間振り返り、いってみましょー。

月曜日

チンジャオロース作って、たけんこご飯用にたけんこ煮たわね。
チンジャオロース、豚小間でやってみた。
我が家のまな板と包丁と、いもねこの包丁さばきじゃ糸のようにはなりませんでした。
えぇ、9割いもねこの包丁さばきが敗因です。
でも、うまかったっす。
美味しかったのはチンジャオロースのもとのおかげです。
母ちゃんのオススメはCookDoだけど、あたしが買ったのはイオンのPBのやつだけどな。
ピーマンは実家から強奪してきた1個だけなので、緑のすっくなーいチンジャオロースになりましたがね。
そして急遽思い立って、ミルク餅作ったわね。
きな粉も黒蜜もなくてもうんまい。
でももうちょっとやっこく仕上げたかったわ。

火曜日

何したっけ?

あぁ、職場で耳鳴りがひどくて詰んだんだわ。
原因はわかってる。
直属の上席に相談して席替えしてもらった。
で、翌日なぜかその件で隣の部署の上席から謝罪されたw

お昼のおべんとは、チンジャオロース丼どーんっ。
んで、心配してくれた新人ねーさんとサシ飲み。
ねーさん、最高に楽しい人。
境遇もいろいろ被ってる。
超気分転換になったよ。

居酒屋さんの店員さんが、お嬢と同じ名前だった。
漢字も由来も一緒。
しかも超可愛くて、おばちゃん超癒されたよ。
今度はねーさんちの近所か、我が家にお泊まりに来てもらって、我が家の近所で飲みまくろうと計画ちぅ。

水曜日

うっかり元の席に着席してしまう、とゆーいもねこにありがちな失態は犯さなかったからよき。
ここのところ、ほぼ定時に上がれている。
お昼と夜は、火曜から水曜に日付が変わってから、つまりド深夜に作った鶏胸チャーシュー。
ほんとは、新聞で見たレシピで紹興酒蒸し作ろうと思ったのよ。
でも、我が家に紹興酒もナンプラーも黒酢あるわけがないし。
紹興酒はなければ日本酒とみりんで代用可と。
これはなんとかクリアできるけど、ナンプラーの代わりは薄口しょうゆらしいとゆーことで却下。
そのかわりいつものレシピにゴマ油小さじ1プラスで。

これからはゴマ油プラス、ありかも。

木曜日

お昼休み直前のお客様は、退職されたオジサマ。
あたしはど新人だった最初の半年しかご一緒にお仕事できなかったけれど。
異動されたあともちょこちょこお会いする機会があり。
あたしが一度退職したあとにもお会いしたな。
まさか、出戻っていたとは思ってなかったそうでビックリされたけれどもw
総勢5名でオジサマにランチご馳走になりました。
トップや直属の上席どころか、新入社員ちゃんとも面識のあるオジサマ、恐るべしw
いつもの和食屋さんで、トンカツと刺身定食。
焼き魚系食べたいんだけど、上手に食べる自信ないのよね。
近いうちに可愛い同僚ちゃんとオジサマに飲みに行くお約束を。
そうそう、ど新人だった頃。
オジサマと当時のトップのダジャレとゆーか、オヤジギャク合戦にそーとー和ませていただいたのよねー。

定時後は、可愛い同僚ちゃんのお買い物にお付き合いからのゲーセン経由でサイゼリヤ。
可愛い同僚ちゃんオシャレさん。
おばちゃんもメガネ買う時、可愛い同僚ちゃんにセレクトしてもらえばよかったよ。
火曜は可愛い同僚ちゃんの、木曜は新人ねーさんの都合が合わず。
今度は3人でゆっくり飲みに行きたいねぇ。

金曜日

定時あがりから、珍しくちょっとおのぼり。
2ヶ月ぶりくらいに、買い物やらマッサージに通っていた街へ。
2年半ぶりにお会いする年上の友人とサシ飲み。
出張に行かれていたそうで、お土産までいただいてしまいましたの。
友人がセレクトしてくれたお店は、初めて入る居酒屋さんだったんだけど席に着いたまま喫煙可。
お料理も美味しかったし、サワーやカクテルのメニューも充実してて、ホールの店員さんも若いイケメンお兄ちゃんや可愛いおねーちゃんばかりだったけれどみんな感じが良くてよかったなー。
次は2年半も経たないうちにお会いしましょーねー。

で、土日は冒頭にも書いた通り、ひったすっらごろごろしておりました。

箱推しの球団が首位キープしとるし、なんか連勝しとるし、今までとは違った意味でハラハラしながら\横浜優勝/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?