見出し画像

新しく何かを始めたいと思ってる人へ ~私がライカレに入学して得たもの~

「今年こそは何かを始めよう!」と思っていたのに気づけば新年も20日を過ぎてしまった、と焦っているそこのあなた。

ぼやぼやしているとすぐに今年も過ぎ去ってしまいます。

スマホ(もしくはパソコン)とペン(もしくは音声入力機器)さえあればすぐにとりかかれるスキル…ライティングを始めてみませんか?

ここでは「将来に漠然とした不安をかかえていた私」がライカレと出会って変わり始めたほんの一部をインタビュー形式でお届けします。

1.そもそもライカレって何?/まよ先生ってどんな人ですか?

ライカレとはライティングカレッジの略です。

コピーライター歴10年越えの野口真代(まよまよ)先生が、Webライターになるために必要な様々なスキルを伝授してくださるすごい講座です。

【早割50%OFF】ライティングカレッジ(ライカレ)

何がすごいってまず先生のしゃべるスピードがすごい。
他のオンライン講座を受講していても講師が「あー」とか「えーっと」なんて言葉を詰まらせることはザラですよね。
でも、まよ先生にはそれがないんですよ。
立て板に水のごとくスラスラと言葉を紡ぎ、しかも無駄がない。
まるでYouTubeを1.5倍速度にして聴いているようなスピード感!
なのになのに言葉は驚くほど聴き取りやすい Σ(・□・;)こりゃプロだな。

それが最初に受講してなにより驚いたことです。

さらに、まよ先生はすごく熱意に溢れた方ですね。
ライティング業界を皆で盛り上げていこう!そのためには秘伝の技もジャンジャン公開しちゃうよ~\( 'ω')/というサービス精神がまず旺盛。
"Give" の精神で生き生きと ”書くこと” の世界へ導いてくださいます。

ユーモアもあるのでオンライン講座中も時折、クスッとなる受講生の笑顔が画面に拡がりますね。楽しい学びは自然に心に入っていくものです。

2.受講してみて感じたことは?

とはいっても、ライター未経験の私。そして他の受講生よりも年齢も20ぐらい(いや、もっとか?)いっちゃってるわけでして(汗)
聞けば皆さん、すでにライターとしてそれなりに活躍中であり、質問タイムも聞いたことのないような横文字の単語が続出して
「あれれれれーー、なんか場違いなところに来てしまったのでは???(汗・汗・汗)」
とZoomの顔出しは笑っていても内心焦りまくった初日だったのです。

どーしよー、ついていけなさそー(-_-;)(-_-;)(-_-;)。

まよ先生はおっしゃいました。
ストアカ* でのライカレ募集もかなりふるいにかけるようにひっぱっているからちゃんとそれなりの人が集まる」のだと。

*ストアカ=ストリートアカデミー

https://www.street-academy.com/

ひょえぇぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll)。
ってなると私ってば、うっかりふるいに絡まっちゃって落ちなかった干からびたもやしの根っこみたいなヤツなんじゃないか Σ( ̄ロ ̄lll)。

しかし、まよ先生はこうもおっしゃいました。
講座を受講すれば思ってもみなかった3か月後、1年後が待っている。想像もしなかった人生が手に入る。ただし、それは行動した人だけです

はい、やる気を引き出す魔法の言葉☆彡いただきました。

ふむ、そうだ、まだ私は何も始めてなかった。
とりあえずわからないながらもできるところまでやるだけやってみよう。

3.ライカレに申し込んだきっかけは?

じゃ、そもそもなんで私はライカレに申し込んだのでしょう。
とっても偶然ですが、昨年オンライン忘年会で顔を合わせた友人がたまたまライカレの5期生さんだったんです。
その時、すでにストアカでいくつかの講座を受講済みだった私は、次々とオススメに上がってくる講座の中に「ライカレ」なるものがあることを知っていました。

その友人はもともと文章を書くのが好きだったようで家事・育児の傍ら”Webライター"さんになっていました!
しばらく会わない間に凄い!

私も電子書籍を出せたらいいなぁ。

その頃、といっても数か月前から「将来に対する漠とした不安」を抱えていた私は何か始めなければ、という焦りのようなモヤモヤしたものが常に胸中に渦巻いていました。

打破したい。

そのためには行動すること。

アクションを起こさなければ何も変わらない。

変えるためには何かを始めよう!

そんな気持ちからライカレ受講に踏み切りました。

4.得られたモノは何ですか?

ライカレは「一生使える知識の集大成」とまよ先生はおっしゃいました。
ライティングの知識という意味でしょうか。
たぶん、それだけではありません。

やる時はゴールの期限を決めてやる!

ライティングはただのツール。学んだその先にどうなりたいか、が必ずある

悩みのない人はいない。悩みがあるから願望が生まれる。悩みを解決して願望をかなえたいから人は対価を払う

うまくいかない人は失敗を恐れて行動しない。失敗したらどうしよう、ではなく全部うまくいったらどうしよう、を考える

などなど、1回2時間の講座中にライティングだけでない生き方の教えがキラキラとちりばめられています。

どうです?
魅力的でしょう。

実際、1回目の講義を終えたあとの私には考え方に変化が!
今まで何かをやろうと思ってできなかったときは必ずと言ってよいほど自分に言い訳をしていました。

・疲れてたから
・仕事が忙しかったから
・予定外の用事を頼まれたから  etc.

でも、まよ先生の言葉を思い出したんです。
「うまくいかない人は『家事や仕事が忙しくて時間が作れなかったから』と言い訳する」

それ!それが私です  Σ( ̄ロ ̄lll)

以来、30分でもまとまった時間を作れるように生活を見直しました。

ね?すごいでしょ。
夕食後、いつもダラダラとテレビを見ていた自分に「さよなら」することができたんです。

5.どんな人に参加してほしいですか?
~参加者へのメッセージ~

ライカレは ”ゼロからのスタートでも30万稼ぐライターになれる" と謳っています。
経験がないから自分には無理だ、と蓋をせず少しでも書くことに興味がある人は門戸を叩いてみてはいかがてじょうか。
そこには、きっと新しい世界があなたを待ち受けています。

なぜならあなたと似たような悩みや目標を持っている人たちがそこにはたくさん待っているはずだから。

6.まとめ

まだ何ひとつ結果を出せていない私ではありますが、すでにいくつもの心に響く言葉をいただきました。

"なんかできそうな気がする" は、"きっとできる" んですよ。
継続は力なり。やめたらそこで終わりです。
今は自分を信じて最後まで頑張りましょう!


貴重なお時間を頂戴し、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?