PowerAppsを学ぶ。2日目

昨日は、なんとかSharePointリストのデータを接続してフォーム上に表示できるところまでやりました。

今日は、新規登録するときはどうすれば良いかを考えます。
全然わからない上に昨日作ったアプリが表示されず。よくわからないので、もう一度Microsoftさんの言われるがままにPowerAppsの新規作成画面からテンプレートを選んでみます。
データ繋げって言われたので、機能のSharePointリストを接続します。
お、それっぽいアプリになってる!
大師匠より、習うより慣れよ。
真似して作りまくるのだ。とアドバイスいただいたのでここから、どんな関数が使われているのかポチポチ見てみようと思います。

まずは、リスト表示されてて「>」で押したら詳しく見れるボタン
OnSelectはボタン押したらって意味だと思われる = Select(Parent)
                                                                                          セレクト(親)?
ディスプレイとかスクリーンの名前でもなさそう・・。

Select(Parent) は、Power Apps で使用される関数です。この関数は、コントロールの動作プロパティから別のコントロールを選択するために使います。

Copilot


うーん、わかりません!!!!!

次!!!!



きたきた、新規作成っぽいボタン!どんな関数が使われているのか


ボタンを押したとき = 新しいフォームを開く
                                            NewForm(EditForm1);
                                            画面遷移のアニメーションなし 
            Navigate(EditScreen1, ScreenTransition.None)

ほう。
いいね。ちゃんと開きました。



お次は登録の関数

え、これだけ・・・・・・・

ほんとに・・・?こんなかんたんでいいの?VBA的な下から最終行探してこなくていいの??


ちなみに、×ボタンで戻る時の関数

さて、じゃあ新規入力してみようじゃないか。

おおおおおおおおおお、簡単。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?