見出し画像

夜な夜なレンチンぷりんを作ってみた!

はいさーい!マイルズです!

僕、基本辛党なんですが、最近は甘党に覚醒しつつあります(´∀`)笑
特にプリンにハマり出して、ここんとこ毎日仕事帰りに買って帰ります笑

そして昨日と今日仕事が休みだったので、プリンが冷蔵庫にないのですorz

よしっ!ないなら作ってしまおう!笑

ってことで、
この間Youtubeで見つけた電子レンジでつくるプリンを実践してまいりました、夜中の2時に(゚∀゚)笑

用意するもの

・マグカップ(幅が広めで、背丈の低いもの)
・計量スプーン
・ボウル
・水
・グラニュー糖
・たまご
・牛乳
・バニラエッセンス

1.カラメルソースをつくる

マグカップに、グラニュー糖を大さじ1入れる。続いて水を小さじ1入れ、スプーンで軽くかき混ぜる。
電子レンジに入れて、600wで1分30〜2分温める。(色がまだ透明であれば、飴色になるまで30秒ずつ追加して温める)
出来上がったら、小さじ1の水を加えてスプーンでかき混ぜる。

2.プリン液をつくる

グラニュー糖を大さじ2、牛乳を120ml用意する。
ボウルにたまごを1つ入れ、ボウルの底に泡立て器を当てながら擦り混ぜる。この時に空気が入って気泡ができないように気をつける。
大体すり混ぜたら、先ほど用意したグラニュー糖大さじ2をボウルに入れ再びすり混ぜる。
そして、先程の牛乳120ml、バニラエッセンス4滴ほど入れ、またすり混ぜる。
混ぜおわったら、マグカップの上に茶ごしを置き、プリン液を注ぐ。


3.電子レンジで加熱する

出来上がったプリン液を電子レンジに入れ、600wで1分30秒加熱する。
上記の時間は目安なので、プリン液がモワモワっと膨れ上がってきたらすぐに取り出す。
加熱しすぎるとボソボソの卵焼きになってしまうので注意が必要。
表面が完全に固まってなく、半熟であれば成功。
あとはマグカップ全体をアルミホイルで包み、余熱で固めていく。
余熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷ます。

これで完成!!


めっちゃうまー(*´∇`*)幸せ
たまごの味がめっちゃする!
好きな味のプリンだ(*´꒳`*)

みなさんも是非試してみてね〜٩(^‿^)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?