見出し画像

あなたのためにあるわけではない物語~崩壊3rd激辛紹介~

皆さんはあの原神を世に送り出したHoYoverseのスマホアクションゲーム、崩壊3rdをご存知でしょうか。さんざっぱら紹介されてきたので名前だけはご存知の方も多いかと思われます。

が、如何せんあれらはタフのマナブさんばりに良い所しか紹介しておらず、「実際やってみたけど全然面白くないじゃん!」「んだと!?なめてんじゃねぇぞ!こら!」という哀しいやり取りが主にX上で日夜繰り広げられています。

という事で、口に合わなかった新規がほよビル観音開きを喰らうという不幸な事故を少しでも防ぐ為にも、あえて「どんな人が崩壊3rdに"合っていないか"」~Not For Youポイント略してNFYポイント~を交えて紹介しようと思います。
じっくり読むの面倒な人は目次からNFYポイントだけ見てってください。

※第一部のお話になります。
 二部は当てはまらない恐れがあります。


■崩壊3rdってどんなゲームなの?

◆ざっくりアプリ概要

エヴァ好きの中国人オタク連中が作り上げた、すんごいプラチナ臭のするスマホアクションゲームです。プラットフォームはスマホ、PC(Google Play/Steam) ちゃんとPC版あるぞ、容量云々言う前に対応プラットフォームくらい調べよう!
容量がバカデカいのでPC Google Play版をお勧め。ほよらぼのみほよ通行証と連携すればスマホ版と同期できます。Steam版はウンコなので触らなくていいです。連携出来ないしバグ多いし放置してるし。

~NFYポイント1~

中華製アレルギーの方はここでお帰り下さい。何しに来たんだアンタ…

◆どんな内容なの?

何処かで触った事のある操作感のアクションパートと、ノベルゲームチックなイベントパートから成るクエストを進めて行くタイプのゲームです。(一部オープンワールドあり)
90年代~00年代のサブカル要素を色濃く受け継いだストーリーが特徴で、難解なSF要素やセカイ要素、哲学的なお話と絡めつつ少年漫画的な王道展開もある欲張りな、言うなればオタク様ランチみたいなもんです。

同時にキモオタク集団のみほよ(現ほよば)の実験場みたいな側面もあり、ゲームの中に別ゲー作ったりちっこいオープンワールド作ったりバカみたいなムービー乗っけたりしてます。マジで何してんだこいつら。

■もうちょい詳しく

◆どんなアクションゲーなの?

画面上の攻撃/武器スキル/必殺/回避ボタンの四種を使い分けて戦います。攻撃してダメージを与え、回避で敵の攻撃を回避。スキルで大ダメージや特殊なバフ/デバフを掛けたりし、必殺技のポイントが溜まったら必殺技を発動、というのが一連の流れです。普通だね。また戦闘には最大三人までキャラを連れていくことが出来、状況に応じて切り替えて戦う事で戦闘を有利に進められます。特定の状況でキャラチェンジをすることでQTE(≒連携攻撃)が発生し、敵にダメージを与えると同時に特殊なバフ/デバフを付与する事が出来ます。

ゲーム画面

~NFYポイント2~

ぶっちゃけ戦闘システムに目新しさは無くて、これ自体が面白いかって言われると微妙です。細かい話をするともっと色々な要素があるのですが、何処まで行っても食玩のラムネみたいなもんなので割愛します。初期のPSPのアクションゲーとどっこいくらいかなぁ…程度。ちゃんとした骨太アクションゲー求めるならSteamでプラチナゲー買いましょう。

戦闘めんどい、スキップしたい?NFY

◆どんなストーリーなの?

これ観るアル。以上。
ってなげっぱのように見えるけど、これ以上に完璧なプレゼンを知らんのです…兎に角これを観てください。

・あらすじ

崩壊という絶対地球壊すマンの蔓延る、大体ファーストガンダムの地球くらい荒廃した世界。崩壊から出でし怪物は通常兵器では対抗できず、一部の野良超人や特殊兵器を除けばまともに太刀打ちできるのは対崩壊組織「天命」に所属する、崩壊と出所を同じとする崩壊エネルギーを駆使して戦う「戦乙女」と呼ばれる少女達のみ。天命の戦乙女教育機関「聖フレイヤ学園」に所属するキアナ・カスラナは、学園長から提示された"一線級戦乙女になれば失踪した父親の手掛かりを教える"という条件の為に、友人の雷電芽衣、ブローニャ・ザイチクと共に崩壊に立ち向かう。
立ち上がれ、美しい世界を守るために!

~NFYポイント3~

この手のSFにありがちですが、ストーリー内に専門用語爆盛りです。何なら量子力学用語とかも飛び出します。という訳で、ふわっと全体を通してみて意味を推測するというハヤカワSF小説解読オタクテック的なアビリティが割と必要になります。たとえば

"僕がウェチェでケルチェメだねと彼女に言うと、彼女は少し照れ臭そうに
「いきなり何よ、このメルゲウベリェス」
と言った。"

という文章があったとして、「ウェチェだのメルゲ…だの、意味わかんない!」となって全体の意味が推測できないという方にはお勧め出来ません。
「あーなんかキザったらしい事言って女の子を照れさせたんだなー」
とふわっと理解できる人は無問題です。

・特徴諸々

・特徴その1~重厚な世界観と展開~

文明レベルは高くて割と平和な部分もあるけど、何だかんだしっかり荒廃して滅亡の瀬戸際にある世界が舞台なのでストーリーは重めです。常に死と隣り合わせの戦乙女達ですが、各々の目的や使命を胸に、希望を捨てず崩壊に立ち向かいます。その道程で幾度となく傷つき、己が過去と対峙し、様々な形での離別を経るのですが、ただ「居なくなった、悲しい」だけでなく、去る者は何の為に去るのか、何を伝え何を遺すか。遺された者はどう意志を継ぐのかを一貫して描いている点が高評価の所以です。

って書くと沢山死人が出るように見えますが、最近の大陸ゲーみたくポンポン死にません、そこは大丈夫です。何だかんだ皆タフです。ストーリー開始前に既に死んでる人間がプレイアブルになるパターンは多いですが。

~NFYポイント4~

没入感を高める為に、メインストーリーの出撃キャラクターは基本的にレンタル固定です。「ガチャ産キャラで無双するぜ!」ってのは殆ど出来ません。課金無双したい人には非推奨です。

逆に言えばメインストーリーやるだけならガチャ一切不要です、全部無料で貸し出されます。ついでにPSも不要です。元々そんな難しくないのと、後の方になるとボスの難易度選択も出来るので、詰むという事は殆ど無いです。ごく一部除いて。

「俺はストーリーなんて興味ねーんだよ!スキップするわ!石だけ寄こせ」って?NFY ラムネ目当てに食玩買う奴は多分居ない。

・特徴その2~展開を盛り上げる演出の数々~
最初の方は技術的な問題で特に何も挟まれず淡々と進んでいたのですが、スマホの高性能化と技術力の進歩と共にストーリー上の演出力が上がって行きます。ゲーム内モデルを使用したアクションムービーやQTE、イベントスチル、場合に拠っては専用のミニゲームを用意し、ストーリーを盛り上げたりなんかも。

専用ミニゲームの例。ストーリー展開に合わせ、シューティングゲームが始まります。
どこっじゃらのドラグーンな感じがするのは気のせい…ではないです。

~NFYポイント5~

そうは言っても崩壊3rd、スマホを前提にした作品故に、どうしても表現力に限界があります。後発の原神やスターレイルはPC前提で作られているので、ここが大きな違い。大事な思い出の場所といいつつ使いまわしフィールドであったり、「大勢の市民の前で」と言いつつモブ一人居なかったり。細かい所がどうしても気になる方には向いていません。

・特徴その3~各編を締めくくる圧倒的品質のムービー~
崩壊3rdのストーリーは概ね三章で一編一区切りという構成なのですが、各編のラストに超高品質3Dアニメーションが仕込まれています。単純な映像美もさることながら、強敵との決着や登場人物の覚醒など一番の盛り上がり所を映像化しており、大体これで皆脳が焼かれます。カタルシスたっぷりで骨太。

いっちゃんネタバレにならない奴(これだけ観ても意味不明なので)
これが作られたのが大体4年前。後の方になると更に技術力が上がります。

こういうのが8章以降、前述の通り一編に一本くらいのペースで挟まれます。因みにこれ引き合いに出されて「日本のアニメ技術は中国に抜かれた」なんてよく言われるんですが、みほよとワンダリウムという日本のCGアニメーションスタジオの日中合作です。

~NFYポイント6~

このムービー、演出面にみほよの趣味(主にエヴァ要素)が多分に含まれます。当然トレスとか剽窃ではないのですが、エヴァ要素が物凄いあります。そういうオマージュ、リスペクト、パロディの類が一切許せず、アニメーションを観る時に「どこがパクリか」を探したい方には不向きです。
デカくなった弊害か、キャラクターPVでモロパクリして怒られて撤回するパターンが増えてきましたが…まーた炎上してる。ちゃんとチェックせぇ

~NFYポイント細々~

これまでの物程致命的ではないですが、細かいNFYポイントも多々あるので代表的なモノを列挙します。
・翻訳が割とガバい
仕方ないんですけど、翻訳は結構ガバガバです。最初の方は普通に誤訳連発してます。みほよがでっかくなってからは誤訳自体は殆ど無くなるのですが、言い回し(特に代名詞のレパートリーの少なさ)が今一つで、どうしても直訳チックな文に耐えられない!という方には不向きです。

・序盤が大分面白くない
面白くないというか「崩壊学園(崩壊2ndにあたる作品)やってくれてますよね?んじゃ説明を省きます」ってスタンスでおっ始まるので、大事な所が色々すっ飛んでます。そんな崩壊2.5みたいなノリが7章くらいまで続いて、8章あたりからガラっと変わり完全に独立した作品になって行きます。よく「9章までやってくれ」と崩壊3rdおじさん達が喚いていますが、9章"が"面白いのではなく9章"から"面白くなるというのが正解です。9章もあれ、それまで2年くらいついてきた艦長達にぶつけたから騒がれてるのであって、駆け足でやると割とぽかーんとなると思います。

序盤リメイクせぇよ

・キャラ一覧がネタバレ
崩壊3rdは群像劇の成長譚なので、新キャラがポンポン追加される形式ではなく一人のキャラに対して新たな力を得た姿や成長した姿が別バージョンとして実装されるのですが、
…未所持でもキャラ一覧から見られます。
場合に拠っては名前見るだけでも致命的なネタバレになります。
キャラ一覧極力見ないようにしても、新規向け配布でネタバレ噛ましてきます。アホ。

・ちょっとでも関連ポストすると群がって来る艦長がキモい
分かる、キモい。

■あなたのためにある導入

ちゃんと読んだ人もNFYだけ目を通した人も、ここまでお疲れ様でした。
NFYポイントに一個も引っかからなかった人は崩壊耐性アリだと思いますので是非プレイしてみてください。逆に1個でも引っかかった人は事前に軽く調べるとかプレイ動画を観てみるとかして、実際にやるかどうかよく考えた方が良いと思います。

粗と癖が強く、年代モノ故ゲーム体験そのものはスマホゲームの域を出ないのですが、異様な速度で進化する描写力や唯一無二のストーリー等、善きオタクの熱と愛に溢れた作品ですので、是非楽しんで頂ける方に楽しんで貰いたいです。

何?たかだかソシャゲだってのに、
始めるまでのハードルが山ほどある事自体がクソ?
N F Y

やってみるよ!/始めてみたよ!という人のために以下軽く導線をば。

◆インストールしたよ、でもコンテンツ多いよ!何から手を付ければ良いの!?

メインストーリーを進める…でも良いのですが、
公式漫画「第二次崩壊編」(有志翻訳、公認)を読んでください。

https://drive.google.com/drive/folders/1k-4hZvFf1d4nvZqXUPMOxT5mDK80kQuu

というのもこのゲーム、前述の通り序盤が色々すっ飛んでます。
その部分をかなり補完してくれるのがこの漫画です。その他にも色々と漫画版を前提にしている個所があるので、興味があれば読んでおいて損はありません。5章くらいまでに読むのをお勧め。なんでメインストーリー中でやらないんだ。

ただ第二次崩壊編は漫画としての完成度が高いので読んでて苦痛にならないと思います。縦読みアレルギーの方はご愁傷様ですが。これ読んで気になったらゲーム始める、の方が導線として良いと思うんだよなぁ。手軽だし無料だし。

◆ヨウおじちゃん探しに来ました。何処に居ますか?

MAN-GA-BAN

https://drive.google.com/drive/folders/1k-4hZvFf1d4nvZqXUPMOxT5mDK80kQuu

残念ながら本編のヨウおじちゃんは既に満身創痍なので、裏方に回っておりあんまり出てきません。格好いいヨウおじちゃんが見たければ漫画版の第二次崩壊編と異郷編を読んでください。
漫画版の宣伝になってねぇかコレ
本編の8年後を描いたゲーム内コンテンツ「後崩壊書」ではそれなりに出てそこそこ活躍します。スターレイルにも繋がる話なので、これはプレイする事をおすすめ。ただ前提として本編17章くらいまでの知識は必要なのでそこは注意。あとベヨネってる本編に対してこっちはデビルメイクラってるのでちょっとだけ難易度高めなのも注意。誰が呼んだかデビル芽衣クライ。

◆ストーリーやってみたけど分からん、さっぱり

分からない部分から+2章まで雰囲気で遊んでください。ストーリーの傾向は積み重ねた上で最後に答えを出すタイプなので、道中大分ふわっとした理解でも全然大丈夫です。
もし最後までやっても一切分からん場合はNFYです、辞めましょう。
何せこの作品は何かと分かりづらい90~00年代チルドレンです、合わない人には合いません。途中でスパッと止めても恥でも何でも無いです。
ただその場合一つお願いです。

泥ひっかけネガキャンだけはやめてください…

多いんですよ、ちょっと齧った、或いは一切プレイせずに只管ネガキャンしてくる人が。まぁ逐一崩壊3rd上げ、他下げするうっさい艦長のせいなんですが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?