見出し画像

【フリーゲーム】これってモテ期ですか!? プレイ感想

読むために必要な時間 7分10秒(2400字)

昨年ティラノゲームフェスのスポンサーとして取り上げさせてもらった「そして僕らは世界を壊す」の作者さんのギャルゲが来たー!

前作の力を入れ具合は凄かっただけに、今回だいぶお遊び要素を入れてきたように思える。

なにはともあれ、だいぶ毛色が違うので、新鮮な気持ちでプレイできるだろう。

それではすたーとぉん。

主人公のネームだと……?

画像1

こういうシステムってエロゲではないからなぁ。
どちらかと言うと乙女ゲームみたいな遊び方になるんだろうか。

絵炉下 魔亜(えろげ まあ)

かろうじて下の名前が「まーくん」みたいに呼べるのでこれは決しておふざけではない。今後、名前が決められる作品にはこれで統一していこうと思う。

分岐は好感度システムか……!

画像2

ここらへんは古き良きギャルゲのシステムを採用している感じなんだな。

あとプレイ前に「この子から攻略しようかな~」みたいに順番決めてたんだけど、まさかの1人ずつタイプだった。

画像3

遠野唯編

画像4

「おっす、俺の名前は絵炉下 魔亜(えろげ まあ)」趣味はエロゲだ。

ぜってぇモテないだろう俺に、奇跡的に彼女が出来た。

今日はその子とのデートの日だ……! くぅ! 緊張します……!

よく見たら凄い服着てて草

画像5

画像6

画像7

そのツッコミはプレイヤーがするものであって、絵炉下、お前がするのは野暮ってもんだぞ。

蚊帳って言うな(笑)

画像8

仮にもファッションに蚊帳というワードは不適切だろう!

まさに狙い通り

画像9

そうっ! この名前を「くん」付けで呼んで欲しいがためにつけたんだ!!

これがエロゲーマーの未来予知。

ただ……「さん」付けだと、魔亜さんと不自然になるが……、まあいいか。

選択肢

画像11

大学生ならもう中高生みたいな恋愛はしないっしょ!

もちろん選択肢はキスだ!

だな! 帰り際のキスは定番中の定番

画像12

手を握るタイミングなんて、「あの店入ろうぜ」と声かけて握るだけでいいんだよ。

この名前でその反応は完全にキモオタのリアクションなんよ

画像13

久世凛キターーーー!!!!

画像14

この子プレイ前にめっちゃ可愛いと目を光らせていたヒロインの子なんですよーーーーーー。

早く会いてー!(目の前に別の女がいながら)

電話に出る以外の選択肢があっただろうか

画像15


さくっとスギぃ!

画像15

もう終わっちゃったよ! 好感度足りなかったか……? 

まあ、次々行ってみようか。

久世凛編

画像16

恐れていた「さん」呼びがここに来て早くも来てしまったか……。

まあこの子は後輩キャラだからそうなるわな。

いやーでも、久世凛ちゃんは「名前」「ビジュアル」「後輩設定」「服装」もう全部好きなんだ。

まさにエロゲーマーが好きな要素全部詰め込んだようなキャラクター。

個人的に片耳出してる髪型が好きというのもある。

この√「絵炉下 魔亜」のキモオタ感凄まじいな!

画像17

ネタでつけた名前がぴったりじゃないか。

画像18

でもキモオタがシトラスの香りなんて表現到底しねーんだよな(笑)

そもそも男女で使う香水の種類って全然違うから男がシトラスなんてワード知ってること自体が稀かもしれない。

あるいは陽キャはそこらへん熟知してたりするんだろうか。

いや、このシーンにどんだけ言及すんだよ。

激川

画像19


この選択肢どっちも選びてぇ~~~

画像20

きょどりまくりのキモオタエロゲーマーがキスしたことあるわけないのに「ある」って選択肢あるのがありありのありえ~~ん(何言ってんだこいつ)

ひとまずはないから言ってグッドエンド目指したい。

唯√でツッコまなかったけどこの天使の輪なんなんだよw

画像21

電話に出るって選択? 

あるわけねぇよなぁ! 可愛い子が目の前にいるのになぁ!

画像22

主人公の着メロすさまじく気が抜けるから変えて欲しいんだが。

ひ、久しぶり……? 経験済み? 

画像23

お前もなんかつっこめよ、絵炉下

画像24

終わっちゃったじゃないか!!

日高珠莉編

画像25

家庭教師モノか……。

絵炉下魔亜なんて名前の家庭教師雇いたくないんよ……。

ちょっと待って

画像26

このゲーム実は魔性の女多くない?

ここでプレイ開始時の前書きを思い返す。

……ふむ

画像27

話繋がってるぅーーー!!

画像28

しかも選択肢でセーブしようと思ったら、セーブ画面行けなくて、時間経過で消えるし!!

……なにこれ……?

画像29


とりあえず他のエンディングを回収してきまーす。


この作者絶対耳出しフェチだよな!

画像30

いい酒が飲めそうだ。

というわけで、

???編

画像31

カタカナの「アッ」はキモオタなんやて。

この人女の人なの……!?

画像32

公然わいせつ罪に問われたりしないんですかね、その恰好……。

ビトウィーン・ザ・シーツ

画像33

ビトウィーン・ザ・シィーツ。

画像34

聞いたこともないような横文字をリピートしてさも知ってる風に装うギャグしてるのにかぶせてこないで?

√ぎえだぁぁぁ……

画像35

なんだなんだこの急展開は。

いや、天使!! 天使の伏線ここで回収すんのかーい!

キャプsa]チャ

ここからは「Q.これってモテ期ですか!?」に対するアンサーってことか。

なんだこのゲーム……!?

画像37

ツバキの選択肢のところにセーブのあれあるから押しそうになったけどこれ罠だな……。

と、とりあえずぼくは久世凛ちゃんに弁明したいと思います……。

【悲報】ワイ氏、すでに死んでいた

画像39

【悲報】エロゲーマーにモテ期なんて来るわけがなかった

画像40

余談

欲望に忠実バッジ初見でゲットできなかったの悔しい!!

くっそ~、キャラの胸にクリックするみたいな変態行動さすがに普段からやらないからな……。このへん実況者だったら確実に撮れ高としてやってる行動だろうに……くっそーーー!!

凛ちゃんまさかの手! 

画像41

あとグッドエンディングまさかの1回も見れてなかったって言う。
あの演出絶対クリア後に見る感じじゃなかった……。

これも全部久世凛ちゃんとかいう新入り天使のせいなんだ。
(アッ、天使の意味はダブルミーニングです)

総評

このゲームプレイしてみてまず思ったのが「名前決められるシステム」の面白さ。

だいぶこのシステムのおかげで作品を堪能できた気がする。

絵炉下 魔亜(キモオタ設定)がこの作品にマッチしすぎてた。

何より「ギャルゲーと見せかけた」が上手すぎたよね。

これは2週目もやりたくなりますわ。

こんな人にオススメ

フリーゲームらしい作品だった。ガッツリギャルゲシナリオが読みたい人向けというよりかは、実況者あたりが喜びそうなネタ満載になってる。

もちろん誰にでもオススメできる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?