2019年1月期ドラマ感想

2019年1月期ドラマの個人的感想をメモ程度に。ネタバレは一切ありません。が、未視聴の人にはなんのことかわからないところあるかと。

#トレース #科捜研の男
タイトルが出た時から某ドラマを連想させるタイトルで話題になりましたが、始まってみると本家に比べると……といった感じに。原作の方も読んだことあるのですが、もともとあのドラマと全然違うものなんですよね。なぜあのタイトルにした、フジテレビ。タイトルで損しているよ。それと構成と演出が下手だよ、なんだよあの最終回。千原ジュニアと船越さんがよくも悪くも目立ちすぎだよ。

#後妻業
あまり見ていないので内容について語れることはないのですが、とにかく女優さんってすごいと思わせるドラマです。圧倒的です。

#初めて恋をした日に読む話 #はじこい
女性マンガの実写化に定評のあるスタッフに主演の深田恭子、そしてヒロインをとりあう男性3人の演技力。当初の想定を上回る面白さですっかりハマってしまった。ファンタジーなのに3次元のドラマとして成立しているのすごい。
しかし残念ながら面白くなったのは後半の方、つまりドラマオリジナルの展開なんですよね。Twitterでも最初トレンド入りしたのは「深田恭子」「深キョン」で、回数を重ねるごとに「ユリユリ」「まさし」「山下先生」といった役名の単語がトレンド入りするようになったわけで。こういう勢いが最初からあれば良かったんですけど。あと最終回直前の唐突な展開はいただけなかった。

#家売るオンナの逆襲 #家売るオンナ
続編は難しいと感じさせられたドラマです。途中で脱落しました。面白くないわけではないけれど、なにか自分が求めていたものと違うと感じていて、それがないかわからない。なんだろ、このモヤモヤ。ただわかるのは松田翔太っていい役者ですよね。

#ハケン占い師アタル
これも途中で脱落したドラマです。ちょっと雑なストーリーが受け付けなかった。そして薄々感じていたのですが、どうも私、主演の人の怒りの演技がダメみたいです。毎回占いのシーンでの部分でこう、なんか……。ただこのアタルという難しい役は彼女以外で演じられる人となると、なかなかいないのも事実なんですよね。

#スキャンダル専門弁護士 #QUEEN
今期3作ある弁護士ものの一つですが、舞台が法廷ではないという面白い設定。探偵がいつも事件解決しているわけではないように、弁護士だっていつも法廷でいるわけではない。スキャンダル時の対応が話題になりやすい今の時勢にあったテーマなのですが、展開や解決の仕方の説得力が弱い。本当、設定以外にも画面構成のスタイリッシュさなど良かっただけに残念としか言葉が出ない。

#メゾンドポリス
高畑充希すげえ、となったドラマ。曲者の元刑事達演じるベテラン俳優に囲まれても一切見劣りしない。互いに良さを引き出しあっている演技とメゾンドポリンスのチーム感がマッチして見ていて気持ちがいい。ただ、主人公の過去に関わることなどが変に引っ張りすぎて、いくらおじさま達のわちゃわちゃが可愛くてもカバーできないものがありました。はじこいとは逆に最初の勢いが持続しなかったパターンのドラマかなと。

#トクサツガガガ
今期ドラマで一番好きなものはどれかとか、良かったものはという質問がきたらこのドラマを選びます。原作の良さを最大限に出してやろうとするスタッフの意気込みが、あの作中作品の主題歌3曲制作や特撮シーンとかに表れていました。そしてそれに応えるキャストの熱量がよい。全員はまり役だったのでは?もう今後漫画原作をドラマ化しようとする人たちはこのドラマで勉強してから挑んで欲しい。そのぐらいイチオシです。説明しても伝わらないと思うのでとにかく見て。

#イノセンス #冤罪弁護士
やたら99.9%と比べられているなと思って見始めたドラマ。弁護士ドラマ3作ありますが、こちらは冤罪晴らすというもの。99.9%の時も思いましたが、やっていないことを証明するには真犯人を暴くあるいは新事実を突きつける必要があるわけで、それは事件を捜査している警察を上回らないといけないという……弁護士の領域広すぎる。事件の解決よりも気になるのがストーリーの展開で、解決してもスッキリしないことが多い。ドラマで毎回毎回どんよりした気持ちにさせられるのは結構こたえました。ドラマ終盤にかかる主題歌が格好よくて、それをきくために耐えていたところある。
ただこのドラマ、主人公の過去に関する事件の存在を匂わせ方はうまく、後半にかけて勢いがつきそのまま最終回へと繋がりました。トレースやメゾンドポリスもこのぐらいしてくれたらなあ……

#グッドワイフ
フジがSUITSならTBSはグッドワイフ、フジが織田裕二と鈴木保奈美ならTBSは常盤貴子と唐沢寿明、みたいなノリなんですかね……。弁護士三作の最後の一つは外国ドラマのリメイクもの。ただ他と違うのはちゃんと爽やかに終わること。あんなにどうなるかとハラハラさせられたのにBUMP OF CHICKENの主題歌がよく合う結末になるのすごい。あと常盤貴子筆頭に女性がすごく魅力的でした。

#3年A組今から皆さんは人質です #3A
今期ドラマを話す上で外すことできないドラマ。視聴率とれない時間帯に学園ものという状態で最終回に15%以上とったのはすごい。が、これから制作する人たちはこのドラマを真似してほしくない。なんというか某死神マンガと同じでライブ感でやっていた雰囲気があって、整合性無視しすぎ。最終回をみた後だと茅野の言動がつじつま合わなそう……。ともあれ、毎週リアタイしたくなるような引きはうまかった。

#ゆうべはお楽しみでしたね #ゆうたの
どうなるかなと思いつつ視聴。主人公二人の良さとその距離感の変化が丁寧にえがかれており、つい応援してしまう内容に仕上がっていた。オンラインゲームのやりとりの演出もよく、自分もやってみようかなと興味が。ただ、30分×6話という短さなのでいろいろ端折られているのはちょっと残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?